おはようございます。


昨日からダンナは大阪でして・・


ごはんは魚三昧しております🤣


ダンナはあまり魚は好きではないみたい(いまさら気づく)


昨晩はブリのカマの煮付け、

ごぼうサラダ、

インゲンの胡麻和え、

玄米ごはん、

麦茶


あ!ノンアルビールつけました


ブリは旬ではないですが


カマはプリプリ、コラーゲンたっぷり。



アサヒゼロ。


初めて見たので買ってみました。


んー、私はやっぱりサッポロのノンアルの方が好きかな?


そして今日の朝ごはん。




たたきめかぶなんですけど、


このめかぶ酸っぱくなく


九州の甘いお醤油がメインなんです。


いつも売り切れで


午前中に行ったのであと2個!


二つともゲットしました。



もずく酢の方が好みの方もおられると思いますが。


例の慢性の膀胱炎で摂取出来ない物の中に


酸味の強いもの(酢、柑橘系、トマト)があり


未だ挑戦できてません。


かなり薄い酢の物は大丈夫でしたけど。



塩サバ(二きれって多いかも?塩分摂りすぎ?ま、いっかー?今朝の血圧106しかなかったし?)


実はサバなどの青魚も摂取禁止リストに入っています。


リストの中に大豆製品と青魚を見た時とてもショックでした。


無類のサバ好き、お揚げさん好きですから。


1番初めに人体実験したのが大豆製品でした。


そしてそれは私は大丈夫とわかりホッとしました。


その後とにかくサバが食べたくて


塩サバひとくち、キズシひとくちと少しずつ実験。


そして鯖寿司(これは酢とサバの合わせ技)一切れ


そして塩サバと実験しながら様子見。


なんとなく大丈夫な感じがして来ました。



お味噌汁。



お茶は、カフェインレス緑茶🍵


結構美味しいんですよ。


カフェインレス緑茶、紅茶、コーヒー手軽なティーバッグが出ています。


最近気づいたんですけど、


カフェでもカフェインレスのコーヒーやココア、紅茶を扱ってるお店も出て来ました。


ミスドにも店舗によって異なりますが


カフェインレスのコーヒーを扱ってます。


カフェインが身体に影響する人にとっては嬉しいかぎり。


以前は毎日コーヒーを二杯くらい飲んでました。


今は一週間に一回一杯。


それで様子見しています。


元々好き嫌いが無いだけに


いきなりこれは食べてはいけないもの、飲んではいけないものとなるとため息つきたくなりますが


その中でも大丈夫なもの、やはりダメなものが少しずつわかると諦めもつきますね。


今のところ辛いもの(唐辛子、芥子、山葵、などなど)は


どうしても外食してあらかじめ味付けとして入っているもの以外は口にはしてません(ときどき反応が出るのでやはりやめた方がいいのかも)


コーヒーはよくわからくて、


きちんとしたコーヒー専門店のものなどは反応が薄いんですが、


量販店的なお店の物はテキメン、染みるような、ざらっとしたような痛みがでます。


これって良い(鮮度の良い?)コーヒーと悪いコーヒーってこと??(要は酸化してないものは良い?)


アルコールは弱くなりました。


飲んで50ccくらいです。


ザルだった頃の自分はどこへ行ったんだろ?


時々美味しいワイン🍷飲みたくなります。


舌は覚えているんですね。


慢性の膀胱炎、間質性膀胱炎、膀胱痛症候群


原因がわからない以上誰がいつなるかわからない。


症例が少ない変な病気。


膀胱のことだけに他人には言えない人の方が多いはず。


もう2年も経つとだんだん慣れて来て


ぼちぼち付き合いながら、挑戦しながら生きてます。


あの、歩いて5分ほどのスーパーにさえ行けない痛みと頻尿状態に戻らないために(5分から15分おきの排尿とずっとつづく痛み)


🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️🧚🏻‍♀️


この病気は人によって症状の強さがかなり異なります。


私はかなり軽い方です。


いえ、2年かけて軽くなったんです。


今は漢方薬一種類でなんとか乗りきれていますから。


これでも。


こんな病気があること、そして黙って苦しんでいる人がいることを知っていただければ幸いです。


同じような症状がある方へ


ともに付き合って行きましょう。