関西入り8日目。


大阪市立東洋陶磁美術館がリニューアルオープン。


国宝「油滴天目茶碗」が間近で観られるというので行きました。




桜からすっかりツツジへ。


1週間で目まぐるしく変わりました。


大阪市立東洋陶磁美術館


リニューアルオープンした大阪市立東洋陶磁美術館は


油滴天目茶碗がメインですが安宅コレクションの数々、李秉昌コレクションなども展示されています。


ここではほとんど写真に納めて良いです。


気に入ったものを少し。











青磁や白磁の類は年月が経つにしたがって


ひび割れや貫入に味わいが出てきて


そんなところが私は好きです。











国宝油滴天目茶碗


美しいですねー。


最後の展示室では


素焼きの茶碗を回してみると


目の前の画面に油滴天目茶碗が現れて


360度見ることができます。


これは面白い!



小さな美術館ですがゆっくり観ていたら


ちょっと空調の調節が出来てないのか


ソファに座っている人が多く見られました。


かく言う私も少しまた熱中症みたいになって


しばらく座ってました。


少し復活したのでもう無理せず戻ることにしました。



本当はもう一つ美術館を周る予定でしたが、


なんだか身体が変!


変な汗がダラダラ出る!


しかしホテルに戻っても日曜日なので周りに食べるところもない!


梅田に出て、


三番街のいつもの「江戸川」へ。


ここは適度な感じで並ばず入ることができました。



あ!日曜日だった!


うな丼ランチ(1500円)はなかったんだ。


お得ランチにしました(1800円)


ここでご飯食べて、涼んでとにかく晩御飯を買って戻ることにしました。


幸い食欲はありました。


淀屋橋11番出口からだとホテルはすぐです。


それでも戻ったのは15:00。


明日福岡にもどるのでもったいないですが


ホテルで横になりました。



電子レンジでチン!しました。


この1週間の間に


夏のような日から冬ような日になりまた夏日になり


持ってきた服で調節しなければならなかったので


暑さに慣れてない時期で


とにかく具合が悪くなると辛かったです。


そして予定の変更も。


せっかく来たのに・・


歳のせい7日?


慢性の膀胱炎で体内の水分調節が出来ていないせいか・・?


でも会いたい人たちに会えたし


こんなスケジュールで滞在することは今後ないだろうし。


振り返ってみれば無理して来てよかった。


明日は大阪のKちゃんとランチしてから福岡に戻ります。


楽しみです^_^


つづく。