関西行き5日目。


宿は東横イン淀屋橋駅南。




この芝川ビルの近くです。



東横インは朝ごはんがついています。


バイキング形式でトレイに取ってお部屋で食べることが出来ます。


それぞれの土地の名物が日替わりであるのも面白い。


本日は「肉すい」。


お味噌汁とかスープもありましたがやはりここは「肉すい」でしょう✌️


この日当初の予定では、横尾忠則現代美術館か


南の方に行って古墳群を見るとしてましたが


せっかく桜が満開なので


何十年ぶりか?で大阪城に行ってみることに。


それまでは梅林をちらっと見たことはあったのですが


しっかり歩くというのは小学校の遠足以来かも??


淀屋橋駅に行くと京阪電車は、人身事故で復旧の見通しが立たず。


前日は阪急電車で同じようなことがあり


たまたま私が乗った電車の後でした。


天満橋から大阪城入りはやめて


本町から中央線に乗り換え谷町四丁目。


こちらから行くことにしました。



法円坂建物群


五世紀の高床式建物群だそうです。


ここから大阪城はすぐ。



お堀と城🏯と桜🌸誰が考えたんでしょう


豪華で素敵な組み合わせの空間。


さて、西の丸庭園に入ります。



お城を桜まみれ🌸🌸🌸



今度は桜🌸重視でパチリ✨



なんなら手のひらに乗っけてしまいましょ。



奥まで行くとここは誰も居ませんが


きれいではないですか?


一度トイレへ。


出てきたらなんだかホテルマンのようなお兄さんが


「只今期間限定公開中です。お茶飲んで行かれませんかー」って。


豊松庵(ほうしょうあん)


1970年大阪万博があったのを機に


松下幸之助市より寄贈された建物で、


松下氏の「松」と豊臣秀吉の「豊」をとって


豊松庵と名付けられました。


公開は4月から6月の木曜日のみ!


すごい縁です。





西の丸庭園にこんなところがあって


普段は公開されてないなんてもったいない。



木の年輪の床


足に優しい感触。



燻した竹の天井。



そしてこちら、お城と桜が見えるお部屋でお茶をいただきます。



ちょっと一服。


なんか誘われたままにふらっと入ったけど


もう一人ご婦人のお一人様がおられて


何かの縁、おしゃべりも弾みました。


お近くの方のようでした。


名前も聞かなかったけど、楽しかったな。


上品な感じの方でした。



大阪城はさくら祭り真っ最中。


平日ですが、大道芸をやっていてかぶりつきで見てしまいました。


ちょっと暑くなってきましたー💦


何度だろ??


つづく