4/7に同窓会のため関西入り。


14:00に大学見学のため京都に集合なので早く出ました。




バタバタしている時の昼食はいつも新大阪駅構内の浪速そばにて。


食べてすぐ新快速で京都駅→烏丸のホテルへ


荷物だけ先に預かってもらおうとフロントへ行くと


部屋の用意ができるのでどうぞと案内されました。


ラッキーです。



荷物を置いて集合場所の柳原銀行記念資料館へ。


さくらが綺麗ですね。



なんでここで集合なんやろ?


わかりやすいけど・・


晴れててよかった^_^


ここで思わず同級生と再会。


40年経ってもすぐわかりました。


で、この中で集合でもなく(こちらは大歓迎とは関係ない施設です)幹事の先生が来られ


あまりにも暑いので学食へ移動となりました。


大学はこの記念館の向こうのグレーの建物群です。


昨年秋にこちらに移転しました。





中は私達が通っていた時より随分設備も研究室も良くなって羨ましい限り。


入試が無いならもう一度通いたい!


ま、ありえませんが^_^


何せ京都駅や京阪の七条駅に近いのが羨ましい。



渡り廊下のパンチングからの桜。



一つ上の先輩が卒業の時になぜか大きな埴輪を作って池に放り込んだのですが


昨年夏、その埴輪を自ら掘り出してこちらまで搬送され事なきを得たはずが


在校生に粉々にされ


これは在校生が再び作った埴輪だそうで・・


なぜ埴輪だったのかいまだに謎。


何してんねやろ^_^?



桜が咲いていて、せっかくなので写真を撮ってもらいました。


パーティーまで少し時間があるので


みんなで鴨川そばのこちらのカフェでお茶することにしました。



卒業してから会うことがなかった同級生ですが


話しもはずみ


その中の一人がとにかく同級生の行方を探していて


数年前から連絡先をまとめていると。


同級生は科や専攻を超えてそれでも十数人しかわかっておらず


個人情報について厳密になって来た昨今ではますますわかりづらいみたいです。


ただ卒業したらそれっきりという考えの人もいるので、あまり一生懸命にもできないようですね。


ま、わたしも卒業以来、仕事も忙しすぎて


実家に届いていた同窓会のご案内に目を通すこともなく、


福岡に引っ越してからも住所変更は行っていたものの遠いので行くことはありませんでしたし。



鴨川をぼんやり眺めながらのおひとり様のお茶もできますね。


なかなか良きカフェです。


ぼちぼち移動。


桜の開花が遅れていたので、綺麗なさくらを見ることができました。



白のシートがちょっと・・



おっ!こちらは綺麗です。



またまた養源院の前で写真を撮ってもらいました。


本日の会場は「ハイアットリージェンシー京都」です。


会場に入り集合写真をひとまず取りました。


これがなかなか難しい。


総勢140人。


なかなかじっとしないし^_^


年寄り居るし🤣


結構時間かかりました^_^



パーティーは立食ではありませんが、


バイキング形式で自分の席に持って行くという方式です。


とにかく上は94歳の大先生から


下は先月卒業したばかりの人ですから


年齢層が広い!


破天荒な人達の話を聞いたり、挨拶したり。


年齢層が広くとも、


懐かしさと楽しさと笑いの入り混じった楽しいひとときでした。



この後、同級生と京都駅までぶらぶら歩いて帰り


それぞれ家路につきました。


同級生のグループLINEに加えてもらい


ホテルに帰ってからもずっとやりとり。


多分私の学年で来るのは私一人かも!壁の花というより


壁のBBAになるつもりと最初で最後のつもりで思い切って参加してよかったです。 


膀胱炎と付き合いながらの参加。


正直に同級生に話し、そのことでかえって迷惑なならないとわかったことも。


そしてこれからのことで少し迷っていたことも道筋も見えて来ました。


この歳でもいろいろ迷うのよ。


来週は会社の同期会。


こちらも濃い集まりになりそうです。