瓦土塀から少しテクテク。





ようやく、ほんの少し桜🌸


ほんと咲き始めやねー


正倉院につきました。



正倉院はたしか高校の時遠足で来たことがあるのだけれど・・



校倉作り、歴史で習いましたね。


宮内庁の管轄下で、入ることは出来ません。





瓦が表に展示されてました。


セキュリティー大丈夫か??


再びテクテク。



戒壇堂へ。



写真撮影はここまで。


あとはNGです。



鑑真が来朝し、大仏殿の前に戒壇を築き聖武天皇をはじめ440人に戒を授けたという。


三度の大火にあい、現在の戒壇堂は1732年に再現されたものだそうです。


中には増長天、広目天、多聞天、持国天が四角に置かれ、


真ん中には多宝如来、釈迦如来があります。


戒壇堂を出て


さて右に行くか左に行くか?


ひとまず右へ。


右に行って階段を降りると


工場跡事務室というカフェがあるのですが


ここで昼食と思ってましたがお休み。


工場跡事務室


残念でした。


ここは喜多家住宅(旧長寿会最近研究所)


ヨーグルトなどの細菌を利用した健康食品の製造販売をしていたようです。


確かに奈良はその都があった時代から


蘇と呼ばれるチーズのような食品を作っていたので、


ヨーグルトのような細菌の研究所があるのは不思議ではないですね。





カフェがお休みで残念でした(まだ言うかー)



建物も登録有形文化財になってました。


さて、お昼ご飯どうしようか、・・


このまま真っ直ぐに歩いていくと県庁さん。


その横が奈良公園バスターミナル。


とりあえずそこでトイレ行こ。


食べるところ少しはあるみたい。


スタバがあったのでそちらで買って屋上庭園で食べる事にしました。


いやーここ気持ちいい〜。


スカッと晴れたと言うこともありますが


外でしかも奈良の景色を眺めながら食べるお昼ご飯はサイコーです💕


鹿さんは来ないしね。







私にとっての素敵なスタバ。


六角堂を眺めることのできる京都のスタバとここですね。


真夏は暑すぎ💦かもしれませんが


今からの時期しばらくはここがいいかも。


食べるところはどこも並んでるし。


向かい側に見える牛カツ勝牛は行列💦


あまりにも気持ち良すぎて


しばらくまったり〜しました^_^


奈良公園バスターミナル



つづく