天気予報は1日だけ晴れであとは雨。


初日は雷雨。


梅田で少し時間を潰してから奈良入りすることにしました。


近鉄電車はかなりの遅延してるみたいやし。


電車の中でストップしたらもうトイレのことばかり考えてと言うか


とても危険な状態になりそうなので。




いつもの


阪急三番街の江戸川にて。


うな丼の定食 1500円。


心なしか?多分?いや絶対!


うなぎの数が減ってます。



それでも小鉢がこれだけついてるし、


多すぎない、私たち世代には優しい量とお味。



見渡すと、私が一番若いくらい。


ご馳走様でした。


難波から近鉄電車に乗って奈良へ。


直前まで遅延していたみたい💦


チェックインしてこの日は商店街からぶらぶらすることに。


恐ろしい事に、一年前と風景が違う。


特に東向き商店街。


西洋系でもない、中国系でもない


多分、言葉からするとスペイン語圏とよくわからないアジア系の外国人観光客であふれている。


とてもまともに歩けない。


東向き商店街ともちいどの商店街との間のお餅屋さんにすごいぎょうれつ。


あ!コレ!テレビで話題になり、外国人観光客がめっちゃ並んでると数ヶ月前に言ってたやつやん💦


わずか数メートルの道が渡れないくらい居て


ここはどこの国??


おいおい!あたしゃもちいどの商店街に行っていつもの馴染みの店に行きたいんやけど!


そしてようやく



東向き商店街からもちいどの商店街へ。


こちらに入ると全く居ない。


しずか〜


お手洗いはこの商店街のスーパーの上にありますよん🚻



こんなスタンプ的なのあったっけ。


馴染みのお店では欲しいものが無くてすんなり出ました。


ちょっと南に向かって歩いて行こう。



くず餅屋さん。


イートインは終わってました。


ま、16:30過ぎたもんね。





テクテク👞


ここはイタリアンのようです。



庚申堂まで来ました。



東の空を見ると綺麗な虹🌈が。


よく見ると二重になってます^_^



今西家書院も見学は終了。


お隣の春鹿酒造さんも試飲は終了。


やってても今の私は飲めないけどね。


500円でいくつか試飲できます。



前も撮ったかな?


ネパールの飾り窓。


大阪万博で使用されていたものだそうです。


戻って来ました。


おっ!


なかなか良さげな物件?


空き店舗のようです。


東向き商店街から東に入ってすぐなので


駅近ですよん。


ところで、


晩御飯は奈良に来るといつも行く釜飯屋さんが


東向き商店街にあるんですが


あまりにも外国人観光客が多過ぎて


どの店もすごいぎょうれつで  


日本人の入るスキがない!


私はひとり旅なのでなんとかなりますが


結構ご年配のご夫婦と見受けられる観光客の方々は


とても困っておられました。


そこで、一本西の通りに入りましょう。


そこならなんとかなりそうかも。


ちょいとお高めですが。




この日の晩御飯。


柿の葉寿司と今回大変お世話になるスーパーのお惣菜とプリン。


柿の葉寿司はほのかに柿の葉の香りが移ったお寿司がコンパクトで食べやすい。


コレはちりめん山椒が具。


お惣菜はなんと!コレ意外に美味しかったんです。


とくに左下のササミと昆布のやつ。


この日、釜飯は一日はチャレンジしようと決意はしましたけど・・


あのなんとも言えない凄まじい外国人観光客では(なんかとてもうるさいんです)


ちょっと食べる気もしないなー。


落ち着かないし。


明日は晴れるようです。


自分の体調と相談しながら歩きたいと思います。


つづく