山口市はニューヨークタイムズ紙の「2024年に行くべき52ヶ所」の3位となったと


この旅行を決めたあとにニュースで知り


とくにこの瑠璃光寺を推しているようでした。


瑠璃光寺


理由は京都の雰囲気が味わえ、そして混んでいない。


混んでいないと言うところが重要なようです。


ただこの瑠璃光寺は只今改修中でシートが被せられて居ます。


全体が見られるのは2年後。


70年ごとの改修。


考えようによってはレアです^_^


夜は何日までか忘れましたが、プロジェクションマッピングされとても素敵なようですよ。


私たちはダンナの長電話のため行けませんでした(めっちゃ悔しい💦)






五重の塔の形の白抜きプリントされたシートです。



私のような関西人は五重の塔は見慣れているとはいえ


その場所場所での雰囲気がありますので


まだ2年後機会があれば訪れたいと思いました。



せっかくなのでお詣りします。



いい雰囲気のお寺ですねー


みなさん五重の塔だけを見て帰られてましたが


ここにお詣りしないと。



線香が太い💦


でも火はつけづらいですが


折れないですよね。



この大きな数珠玉を引っ張って上手に8個落としましょう^_^


そしてお願いごとしましょう。


ひっぱりすぎるとたくさん落ちます。


加減は結構難しい😓



帰り道は奈良の長谷寺のような回廊を降ります。


良いなーこの雰囲気^_^


中の森のようなところを歩いて洞春寺に向かって歩きます。



誰も歩いて居ませんが。


静かでとても良いわー。



短い石畳があるのですが


そこをシコを踏むように踏むと


どんどんと言う音とビョーンという音が響きます。


うぐいす張りの石畳だそうです。



洞春寺に着きました。



毛利元就公の菩提寺。


三本の矢のお方ですね。


中は見られませんでしたが


こちらもお詣りだけはしました。


梅も咲いて


ピンクの椿も咲いて


静かで雰囲気の良いお寺でした。



こんなふうにがらーんとしてるのは京都ではぜったいにない。


来た道を歩いて帰ると


外国人観光の方が少しおられました。


もう少しこの辺りを見て次のぜひ行きたかったところへ向かいます。


つづく