北門屋敷を出る頃から雨がおさまって来ました。


萩は椿の町で、旅館で教わった笠山・椿群生林へ。


萩は花の町でもあります。



25000本ものヤブツバキが自生しています。



ここはちょうど萩城から北東(鬼門)にあたるので


萩藩は樹木の伐採や鳥獣の捕獲を禁止、 


そのためこの辺りは原生林のようになってしまいましたが


明治になってその禁がとかれて伐採もされ


薪炭用に使われてました。



この日は前日、前々日の嵐のようなお天気により


椿の花はたくさん落ちてしまってました。



だれが乗せたのでしょう。


可愛いですね😍







ここもたくさん落ちてるー



椿って大木になるんですね。


手前が伐採されてますが


もっと手前に伐採された木からまた新芽が出て


葉っぱが茂っています。



椿でハート^_^


つばきまつりやってるんですが


寒くてだれも来ていません。



白い椿



薄いピンクの椿



この椿群生林はとても広くて歩くと迷ってしまいそうです。


大木の椿に囲まれていると


サワサワとしなる椿の木と葉っぱの音に惑わされて


ドラマ「ペンディングトレイン」の世界に迷い込んだ感じがしました。


平成14年8月1日 萩市指定天然記念物に指定されました。


そして大河ドラマ「花燃ゆ」のロケ地にもなりました。


さて移動。



観光地の一つ明神池。



写真だけ撮りました。



雨は上がりましたがとても寒い🥶


萩はお天気が安定しないと旅館のオーナーさんが教えてくれましたが


その通りでした。


では次のお花の場所へ


つづく