萩明倫学舎でかなりな時間を過ごし


雨は止んでるのか?と想いきや


まだまだ降り続いていました。


時間も時間なので(17時までにチェックインしなければいけません)


本日の御宿は


世界遺産登録 萩城下町 旧武家地


萩城三の丸 北門屋敷です。


萩・北門屋敷




旧武家屋敷の門をくぐって奥に駐車場もあります。


チェックイン時にカフェでお菓子が出ます(松蔭串🍡写真ナシ)



キーカードの用意が出来たら部屋に案内されます。



和モダンのお部屋。

お庭が見えます。

自慢のイングリッシュガーデンは

雨のため散策出来ず。


床は珍しい「なぐり加工」


裸足で歩くと意外に気持ちいい。


ウェルカムスイーツは


山口塩キャラメルナッツクッキーとぬれ華まめ。


写真からはぬれ華まめのホームページからお借りしました。


ぬれ華まめは大きくとても美味しい。


ところがこれは金沢のお菓子で


どおりで、いくら探してもなかったわけです😅


少し冷えたので先にお風呂へ。


椿が植えられた露天風呂もあり、満開でした。


しばらく館内をウロウロ。


夕食の時間になりました。






立春の彩り 葛寄せ豆腐



炊き合わせ 季節野菜と穴子信田巻



萩の旬の地魚盛り合わせ。


鯛とよこわ。


下のシートみたいなのは大根のかつらむきで


ツマの代わり。


パリパリと歯応え抜群。





黒毛和牛しゃぶしゃぶ



ふく刺し〜



海鮮朴葉焼き



五宝蒸し銀あんかけ


銀あんかけとは、お出汁で葛や片栗粉をとき


低温で蒸し上げ、色が変わらないようにしたもの。



お食事^_^


ご飯セットやね。



本日のデザート、プリン。


しっかり硬めのプリン🍮でたまごのお味しっかりです。


食事の後館内の図書館をのぞきました。



萩にまつわる人や幕末関係の本がずらり。


なかなか何泊かしないと読めないね。


そういう過ごし方も贅沢でいいなぁ。


椅子やテーブルもありましたが。


翌日〜〜〜


朝食〜



少しずついただけるのが嬉しい☺️


海苔の代わりにやはりしそわかめ^_^



お庭が見える喫茶店風のお部屋にて。


コーヒーなどお茶はセルフで飲み放題。


しばしお庭を眺めながら過ごしました。


今日も雨かー☔


小降りになるといいなぁ。


つづく。


ちなみに萩市の街並みを楽しむならここの御宿がとても便利です。


他は少し離れています。