ダンナが実家へ行きました。


で、本日は美術館へ行こうと思っていました。


そこから博多駅へ出て本屋さんに行って・・と考えていましたが


思っているよりも風が強くて


空気も冷たくて


電車にしろバスにしろ


外を歩く割合が多いな、美術館はまた今度にするか?


と考えて、ひとまず博多駅の丸善へ行くことにしました。


地下鉄です。


玄関開けたら曇り空。


携帯で天気予報を調べたら


一つはずっと曇り、そしてもう一つは昼から晴れ。


滅多に携帯の天気予報を信じない(絶対天気図しっかり見る)私が


なぜか今日は荷物が増えるのが嫌というただそれだけの理由で傘を持って出ませんでした。


ところが歩き始めて5分もしないうちに降り始め☔️


引き返すには坂道を上らねばならず


面倒くさいので建物の軒を利用しながら歩いて駅に向かうも


本降りとなり、


しかも風も強く冷たいではないですかい!💢


ストールをマチコ巻き(若い人はしらんやろなー)にして


なんとか駅近くの今日は閉まっている自転車屋さんの軒下に潜り込みました。


べちょべちょのダウンジャケットを拭きながら


じっと西の空を睨み続け


明るくなったので駅に向かいました。


駅には同じようにべちょべちょになった人がいてました(勝手にお仲間さん^_^)


幸いダウンジャケットは防水性なので表面だけがべちょべちょになりましたが


寒いという感覚はなかったです。


反省しました。


空の様子が変な時には荷物増えても傘を持って出ようと悲しい悲しい


博多駅について、


朝ごはんが今日は早かったのでお昼ご飯を食べてから行動することにしました。








博多阪急地下の喜水丸の選べる海鮮丼セット(数量限定)


海鮮丼と天ぷら1300円だったかな?


ご飯が食べたかったのでコレにしました。


ちょいと豪華です。


私の隣に座られてたご夫婦は小浜ちゃんぽんとたこ焼きとビールでした。


スッゲー!見た感じ歳変わらなさそうなのに


ちゃんぽんとたこ焼きとビールって🍺元気やわ。


海鮮丼と天ぷらという私もたいがいやけど😄


さてそんなことより


食べるとさっさと片付けて売り場でチラリと見つけたアレを買うことにしました。




中村藤吉本店 生茶ゼリィ 本日限定❣️


しかもこの季節限定の


「コイスル ナマチャ ゼリィ」❣️


限定って言葉に弱い人種がこの世になんと多いことか・・


レジ並んでましたアホほど・・👩👩👩


ラズベリークリームがオンしてるんです。


・・慢性の膀胱炎はラズベリーは摂取したらアカン食品群に入ってたんとちゃうん??と囁く脳みそ🧠


・・でも本日限定やで!しかもこの時期限定のヤツやん!


2秒くらいの間に私の中の人格が2つに分かれて議論したはりました。


欲望に勝てず泣き笑い



こんな感じで帰宅するなりカフェタイムです。



ラズベリークリームコレだけお口に入れても甘酸っぱくて💝



白玉と生茶ゼリィとラズベリークリーム。


でもいっしょにお口に入れるとラズベリーが勝ちすぎて他の味はわかりません。


限定強し!



カップが可愛いね🩷


店員さんに帰宅まで2時間ですが大丈夫か確認して買いました。


さて本屋さんへ。


なんとなく今日行かないと売り切れてしまうような


嫌な予感がしてやって来たわけです。



↑毎年この「京の冬の旅」を楽しみにしていますが


今年こそは行くぞ!と思っていたのですが


冷たい中歩き回ることに不安があり


今年も本で楽しむことにしました。


2020年の冬以来行けてません。


(ジュンク堂のサイトでは京の冬の旅の2024年版は扱いがなく・・あれば2000円以上で5%オフクーポン使えるのに・・)


月刊京都は特集が面白ろそうな時しか買いませんが。


そして気になった小説「骨を彩る」彩瀬まる著


を買いました。


いずれも残り1冊を私がかっさらって行きました。


「骨を彩る」はきっとまだ倉庫にあると思いますけど。


店頭ではこれ一冊でした。


お店でバブの引換券もらいましたのでバブを一個もらいました(これであったまろ♨️)


なんとなく冷たい雨に打たれて、半泣きになってましたが


ここまで来て


限定のスイーツと残りわずかの本を無事ゲットできてよかったです。


一日乗車券を買ってたのでひとまず天神で下車。


岩田屋に「紀ノ国屋」が随分前ですがオープンしてたので


寄ってみることにしました。


体調が良い時には歩くぞー!


病気の加減でコーヒーからルイボスティーやロイヤルミルクティーに変えていますので


変わったのがないか探していると


ルイボスティーキャラメル??


キャラメル??



ルイボスティーキャラメル

輸入元:日本緑茶センター株式会社


日本緑茶センター株式会社


へぇ〜


なんと、ノンカフェインのアールグレイとかも扱ってるみたい。


こんなありがたい会社があるんですね。


クレイジーソルトなどもを扱ってるようです。





お味はルイボスティーの風味を感じつつ


キャラメルフレーバーも楽しめる優れものです。


とても癒されるお茶です。


ちょっとハマりそうですよ☕️


他にもオレンジ🍊ルイボスティーもありましたが


茶葉にオレンジピールが含まれていた為今回はパスしました。


多分柑橘系の酸味がアカンだけなんで大丈夫かとは思いましたが。


さて、傘を持って出なかったので結局傘買いました。


アミュプラザを出たらザーザー降ってて


絶対晴れなんて無いやん!


お天気アプリの嘘つき‼️💢


しまむらで派手なビニール傘買いました。


ジャンプ傘でコンビニと値段変わらんので。


それなら可愛い🩷方がええと思う。



光が透けて傘の中明るいです。


気分も明るくなります。



↑こんな感じ^_^


いつも持って出るのはモンベルの登山用のUVカットに優れて、風にも強く軽いヤツなので


オシャレ感ゼロです。


なんでも機能性重視の男性脳のワタクシです。


トールペイント教えているとは思えない二面性。


最近特にその二面性を感じます。


ま、オバハンやしな。


オッサンとオハバンが同居してる。


ダンナの方が女子力高いし^_^


今日は風邪ひかんでよかった✌️