ひょんな事から長崎に行くことに。


ダンナの仕事が諫早→大村→長崎と入り


車に乗って行くというので


同乗してもええんかいなと思いつつ、


新幹線が通ったとはいえ行くのに不便な長崎へ行けるので乗せてもらう事に😂


諫早駅で降ろしてもらいました。


新幹線停車駅なんですが、がらんとしてます。


ちなみにこの日、この時間は土曜日11時です。


新幹線なら長崎まで8分、


区間快速シーサイドライナー480円でも27分。


JR九州の予約サイトを開けて検索してみると


1400円ほど・・


区間快速シーサイドライナーなら480円。


快速に乗りました😅←基本体力あるならケチる



車内はこんな内装。


結構綺麗です。


長崎駅に着いてまずはお昼ご飯。


五島うどんのお店を見つけ、並びました。


長崎に来たのだから、


お昼はちゃんぽんか五島うどんと決めてましたけど


ちゃんぽんは重いなぁと五島うどんにしました。


だしぼんず


私、このお店を「だしぽんず」と見間違え


鯛だしにポン酢ならなんか美味しそうと・・


長崎市内に2店舗、居酒屋にもなります^ ^







来ました来ました!


鯛だしうどん。


鯛のお刺身が乗っていて、少しずつおつゆの熱が伝わって食べ頃になります。


マイタケの天ぷらもつけました。



鯛のうまみが出たおつゆ、


ひやむぎとパスタのリングイネの中間くらいの太さの麺。


ツルツルとした喉ごし。


美味しゅうございました。


お昼ご飯はこれくらいが良いです。


観光案内所で長崎軌道電車の一日券600円を買って駅へ。




中に路線図が掲載されていて、


降りるときにこの日付が入った表紙を見せております。



長崎駅は新幹線が通ったとはいえ、まだまだほとんど工事中。


路面電車の駅まで上ったり下りたり。


ちょっと遠いな。


ではまず「大浦天主堂」へ向かいます。


つづく