山科を後にし、さて蹴上に行くかどうしようか迷ったのですが、

多少散っていてもせっかくだから行こう!と

蹴上で降り、


ねじりまんぽを抜け、

上に上がりました。


ここ歩くの定番ですね。

散り始めでしたが、綺麗でした。

やっぱり降りてよかった。

そしてすぐまた地下鉄に乗ってどこへ行くかというと、

烏丸線に乗り換え、

北大路で降りてバスに乗り上賀茂神社へ。

このバスは鴨川沿いを走るので

川沿いの桜並木も見えます。




こちらの斎王桜のピンク色のほうは満開でしたが、

白いほうはもうすでに散っていました。

さてどんどん進みます。

川沿い1キロ強の道を歩いて植物園に行くことに。


これは綺麗だわ〜おねがい

左側には大きなお屋敷?がたくさんあり

ゆったりした散歩道。


石畳の目に桜の花びらが入って風情がありますね^_^

この道歩いていてびっくりしたことが!

うちの実家?

と思うような父の名前とほぼ同じ名前の方がびっくり

ここが実家だったらめっちゃええやん!

って失礼しました。


植物園の桜はほぼ終わりかけ。

この桜は絶滅危惧種の高砂。

しっかり囲いがしてありました。

とても綺麗なピンク色の桜です。


源平枝垂れ桃。

うちの実家にもあります。

恐ろしく大きくなります。

一つの木にピンク、赤、白が咲きます。

とっても綺麗なんですよ。



中程にある広場の前の売店で、

サクラソフト買いました。

ふふふ^_^

桜餅のお味でした。

結構歩いたなー。

歩数2万歩超えてました。

歩きすぎ!

つづく。