どうもネギです。

最近暑さが和らいできて過ごしやすくなりましたね。こういう過ごしやすい時期はお絵描きが捗る捗る。あ〜宝くじ当たってセレブニートになって永遠にお絵描きしてたいな〜〜〜(^q^)←

 

 

さて今回は、先月の下旬にペンタブを購入して、しばらく放っておいたのをようやく使ってみました。単刀直入に言うと、あまりの描きやすさに衝撃が走りました。革命的でした。

 

 

 

↑今までどんなに頑張ってもパソコンで線画を描けなかったのに、簡単なデフォルメ絵ならパソコンでも描けるようになりました。オラ嬉しいぞ…!

チョロ松何も見ずに描いたら全然違くて草。

 

 

今までは本当に本当〜に、線画修正にも着色にもアホみたいに時間と体力を消耗していたので、そこで自分のモチベーションが失せてしまい、お蔵入りになってしまった絵が沢山ありました…。今もまだペンタブには不慣れなので時間はかかってしまいますが、操作のしやすさが段違いに向上したのでだいぶ楽になりそうです。嬉しすぎかよ〜(;ω;)

 

 

そして同時に、今まで私が使ってたペンタブって何だったの?と思いました(笑)

前回のと今回のでお値段は千円くらいしか変わっていないですし、メーカーさんも前回と同じwacom(ワコム)さんです。ペンタブといったらwacomさんですよねっていうかこれしか知らない

使用しているお絵描きソフトも同じFireAlpaca(ファイアアルパカ)さんですし、本当に前回と大した違いは無いので、まさかここまで描きやすくなるとは思ってもいませんでした。この違いは一体なんじゃろうか…。

前のペンタブが私と相性が悪かった可能性もありますが、大変シンプルな機能のペンタブだったので相性もクソも無いような気がするし…(笑)

一番これかな〜と思う理由は、ズバリwacomさんの企業努力の賜物説です。前回のペンタブを買ってから4〜5年は経ってるので、その間にペンタブの基本の機能がグンとパワーアップして、私のようなド素人でも使いやすくなってるのかな〜と。wacomさん本当にありがとうございます。

 

 

 

↑今描いている途中の絵です。タイトルが「二年ぶり」となっているのは、約二年ぶりにpixivに投稿しようかな〜と思っているからです。二年も投稿してなかったなんてマジで時間の経過が早いことに戦慄しております。

久しぶりのデジタル絵なことに加えて、今までPhotoshop(フォトショップ)で行なっていた作業をアルパカさんでできるかな〜と模索しながらなので、ゆっくり仕上げていこうと思います。完成したらこのブログにも載せます。

レイヤーの使い方とか、自分の予想以上に色々と忘れていて、あ〜ほんとお絵描きやってなかったのねと実感しております。早くアルパカさんを使いこなせるようになってめっちゃお絵描きしたい…!

 

 

でも実はこんなことをやってる場合ではないのです。もうすぐ面接を控えているのに履歴書も何も準備してません非常にヤバイです(馬鹿)。というかブログ更新する前に友達にLINEの返信をしろって感じです。本当にすみません…。←

この絵の続きをするのはそれが終わってからにします。早くお絵描きしたいから履歴書とか頑張ろう…!

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう。