どうもネギです。

今日実家から東京に戻ってまいりました。帰り道に新宿を経由したので、念願のペンタブを買って帰りました!

これでやっと自分のお絵描き環境が完全に整ったと言えますが、来月からシフトを減らしているくせに最近かなり散財気味なのは否めないので、これ以降はしばらく物欲を抑えていこうと思います…(戒め)。ノリと勢いでペンタブ買ってきちゃったけど、クソ高くて財布が悲鳴を上げている…。でもさっきコンビニで見たおそ松さんのキーホルダーがクッソ可愛くて全部欲しい

 

 

今回は連休中に描いた落書きを載せようと思います。本当は何かきちんとした絵を一つ仕上げたかったのですが、ちょこちょこ出かけたり、何よりノートパソコンにすっかりハマってしまって、結局完成したものはできなかったので落書きオンリーです。(^q^)←

でも落書きと言いつつ、ボールペンでなぞって影を付けたりはしたので許してください。

 

 

・アクエリを飲むキール兄

 

 

今年の夏は天気が悪く、梅雨のようであまり夏らしくなかったですが、この連休中に少し晴れて暑くなったので、夏らしい絵が描きたくてTシャツにしたり、スポーツ飲料を持たせたりしました。アクエリは一応公式サイトを見ながら描いたのですが下手くそすぎて草。漫画やアニメで、実在する商品の作画ってたまに見かけますが(銀魂で、銀さんが週刊少年ジャンプを読んでいたりとか)、あれ本当に凄いですよね。どうしてあそこまで正確に描けるのか…プロは流石ですね。

別にアクエリでなくともいいのですが、何となくキール兄にはアクエリが似合いそうだな〜と思ったのでチョイスしました。ソルティライチとかも似合いそう。あ〜〜〜カプアの皆さんにアクエリ全員分差し入れしてぇ〜〜〜。

 

 

・貴音ちゃんの面影のあるエネちゃん

 

 

先ほどのキール兄の絵を描く前に、ボールペンの練習として描きました。こちらは「カゲロウプロジェクト(アニメの名前は「メカクシティアクターズ」)」より、「エネちゃん(青い方)&榎本貴音ちゃん(黒い方)」です。練習ということであまりよく考えずに描いたので、よくわからない感じに仕上がってしまいました。(^q^)

ファンの方には申し訳ない言い方になってしまいますが、この二人はキール兄のように「キャラクターが超絶好き」というよりかは「描くのが好き」なキャラです(キャラとしても好きですが、キール兄のレベルまではいかないという感じ)。

自分の中では描きやすい&描いていて楽しいキャラなので、長期間絵を描かなかった時のリハビリだったり、今回のようにパパッと色塗りの練習をしたい時などにいつも描きます。この二人の髪の毛を描くのがめっっっちゃくちゃ好きです。このパッツンなツインテールが楽しすぎる。ちょっと難しいけど。

 

 

・いっち

 

 

こちらは初めて描きました。「おそ松さん」より「松野一松」です。タバコ吸わせてしまってすみません。個人的にはおそ松兄さんと一松が一番タバコが似合うんじゃないかな〜と思っています。

今回は四男だけですが、気力と時間ができれば兄弟全員描いてみたいところです。

実は一松の他に「橋本にゃー」ちゃんも描いたのですが、あまりにもバランスが悪くなってしまったのでボツ。アニメをあまり見ていないのでどういう子なのかは知らないのですが、キャラデザが好みなのでいつか着色までやってみたいです。

 

 

落書きは以上になります。これだけで申し訳ございません。私、絵を描くのがかなり遅いのです…。もっとちゃっちゃかお絵描きできるようになりたい…。(´・ω・`)

ただ、橋本にゃーちゃんと、実はキール兄の落書きも一枚ボツにしていて、加えてブログの更新などもこの連休中にやったので、そう考えると自分にしてはよく描いたんじゃないかな〜という感じです。

 

 

 

 

 

少し湿っぽい文章になってしまいますが。

この五連休、久しぶりにお絵描きをして思いました。やっぱり私は絵を描くことが大好きです。上手くないし、同じような絵しか描けないし、飽きたりスランプになったりして長期間描かないこともよくあるし、きっと歳をとるにつれて周りの人に少し言い辛くなってくる趣味だとは思うけれど、「それでも好きでいたい」と思えるくらい好きです。

この一年と少しの間、時間はあるのに気力がなくて絵が描けなかったことはとても辛かったですが、それゆえに自分がどれだけ絵を描くのが好きかということを再認識できたのは良かったです。もし未来の自分が絵を描くことをやめたとしても、楽しかったこの気持ちだけは最期まで忘れたくないです。

 

 

それともう一つ自覚したのですが、私、ブログを書くのも凄く好きです。どんな風に書けば読みやすいかを考えるのが好き、読み返しておかしなところがないか探したり、「あー書きたいこと全部書き切ったな」と実感するのが好き、どこで文字を太くしたり大きくしたり色を変えたりするのか考えるのが好き…など、とにかく割と作業全体が好きです。まぁどれも「考える」という程のことではないのですが…(笑)

ここ最近、ブログにはとにかくネガティブなことしか書いてこなかったので忘れていた気持ちでした。パソコン(というか機械)はすこぶる苦手なのですが、何故かタイピングだけは得意なので、それもあるかもしれません(笑)

 

 

更に、この五連休でもう一つ実感したこと、それは規則正しい生活の大切さです。

朝早く起きるとめちゃくちゃ時間が沢山あるということ、キレイな机の上はお絵描きやパソコンが非常に捗るということ、この二つです。ここ最近は朝起きるのが11時半とかそんなですし(午後出勤なので午前中は時間がある)、部屋の中はロクに掃除もせずに荒れ放題だったので、なんというか久しぶりに人間らしい生活を送った気がします…。ということで東京でも(いきなりは無理でも)少しずつ人間らしい生活を送るべく、次のブログの更新の時は机周りの写真を載せたいと思います。まずは部屋をキレイにすること、そこから始めようと思います。実家に帰る寸前に少しだけ掃除したので、少なくともこれ以上は荒らしたくない…!

 

 

明日からまた忙しい店舗に身を投じなければなりません。加えて、9月中は休日にもそこそこ用事が入っているので、どのくらい更新できるのか未知数なのですが、時間を見つけてちょこちょこやっていきますので、気長にお待ち頂けるととっても嬉しいです。

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう。