※この記事には、「空の軌跡」のネタバレ要素が含まれます。

 

 

どうもネギです。

「もうすぐ連休終わるし暁の軌跡やっとくか〜」と急に思い立ったので、先ほど、日本ファルコムさんのオンラインゲーム「暁の軌跡」をプレイして参りました。

無料のオンラインゲームなので、課金制度はあるものの基本的にお金をかけずに遊べるのがありがたいです。無料なら途中で投げ出しても勿体無くないし

前々からプレイしたいとは思っていたのでアカウント登録は済ませていたのですが、何てったって登録したのが去年の8月ですからね(サービス開始前)。良い加減やれよっていうか、一年間で一回もログインしなかったのにアカウント消されてなかったのが奇跡ですよね、軌跡だけにね。←

 

 

前回の記事で、自分の過去のイラストを紹介した時に「キール兄」というキャラクターについて少し触れましたが、出るんですよ、暁の軌跡に!

実はこのゲームはシリーズものでして、「軌跡シリーズ」と呼ばれるものの一つに含まれます(ただし「暁の軌跡」はオンラインゲームなので、シリーズの中でも少し違うポジションにあると思われます)。

前回の記事に書いた「空の軌跡」というのはこのシリーズの一番最初なので、後に発売されたシリーズに一部のキャラクターが再登場して活躍していたりするのですが、キール兄は残念ながらそういうことはありませんでした。しかもキール兄はサブキャラなので「空の軌跡」でも操作することはできないという悲しみ…。と〜〜〜ころがどっこい、この暁の軌跡ですよ。キール兄大出世じゃないか!!って話です。

 

 

私は、軌跡シリーズのことをちゃんと知ったのは大学生になってからですし、こんなけ色々説明しておきながら実は今まで軌跡シリーズを一回もプレイしたことが無かったので、暁の軌跡が云々という知らせを聞いた時もそんなに月日は経っていなかったのですが、「空の軌跡」当時からファンの方は嬉しかっただろうなぁと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、こういうわけで今回はこのブログでやってみたいことの一つとしてあげた「萌え語り」として、「暁の軌跡」の感想をつらつら書きたいと思います。今回は二次創作落書きはございません。

 

 

プレイしてみての感想は、最近のゲームってすげぇ、です。キャラクターのイラストも、プレイ画面も凄く綺麗ですよね。迫力もありますし。というかキャラの立ち絵を見るたびに「絵師さんクソ大変やないか…」って気持ちになります。まぁそれは昔のゲームからなのでしょうが、最近のゲームは進歩してキャラのイラストを沢山入れられるようになっていると思いますので、昔より大変そうな気がしますよね。

 

 

↑プレイ中のスクショです。フィールドが細かなところまでデザインされてて凄いですよね。それからデフォルメされたキャラが凄く可愛い(笑)

 

 

もう一つ感想として、ゲームシステムが複雑で理解できる気がしません。(^q^)←

これは「暁の軌跡」が悪いのではなく、チュートリアル(=ゲームで最初に色々と説明をされること)を見ても理解していない私が悪いのですがw

プレイした人しかわからない内容で申し訳ないですが、アーツとかクラフトとか、戦闘時のシステムはなんとなく理解できるのですが、キャラを訓練させたり、ゲットしたアイテムを分解(?)して別にアイテムにしといてね〜とか戦闘時以外にも色々システムがあるようで、何というか、最近のゲームって頭を使わなくちゃいけなくて大変なんやな……。←

 

 

序章の時点で頭に「?」が付いてるような奴ですので、チュートリアルを終えただけで疲れてしまい、今回はここまでにしとくか〜とセーブ画面を探すも無いことに気づきます。セーブできん!と焦ってググったところ、自動セーブでした(笑)

昔のゲームでは、チュートリアルとかゲーム内のイベントが終わった後にセーブできるようになるというシステムをよく見かけたので、危うく暁の軌跡を永遠とプレイしているところでした。「まだ?!チュートリアルまだ?!てかどこまでがチュートリアルなの?(^q^;)」とかずっと思ってました(笑)

 

 

でもシステムを複雑に感じるということはそれだけ色々なことができるということで、課金もせずにまさかここまでプレイできるとは思っていなかったので驚きました(「チュートリアル終わっただけじゃプレイのうちに入ってねーよ」というツッコミは無しでお願いします)。今までずっと実況動画で見ていただけの「アーツ」とか「クラフト」とか、フィールドの探索などを実際に自分でやることができて凄く楽しかったです。

 

 

とまぁ全体的な感想はこんな感じです。が。

チュートリアル中に事件は起こりましたよ。キール兄出てきました。

かなり序盤の方で出てくるという話は聞いていたのですが、まさかプレイ初日で登場するとは思ってなかったので、すんごいビックリしました。ビックリしすぎて、そのシーンだけでスクリーンショット10枚撮りました(馬鹿)。

キール兄が凄くいい人すぎて、序章から感動ぶっ込んでくんなよ!!ありがとうございます!!という気持ちでしたので、ここからはスクショ画面と共にお送り致します。

 

 

↑記念すべき初登場シーン。

「よっ」って何だよ可愛いよクソが!!!←

 

 

↑ちなみに左隣の女の子は「ジョゼット・カプア」という子で、キール兄の妹です。この子がお兄さんのことを「キール兄(にい)」と呼ぶので私もそう呼んでます。

てかキール兄お前商談って何だよ!カッコイイなオイ!しかもこの後「うまくまとまりそうだ」とか言うし!こちとらただのフリーターだよ!!私より年下のくせにバリバリ働くのやめろよな!!!(^q^)←

 

 

そして話は「部下(同僚?)が彼女にプロポーズしたらしいから、これからも仕事頑張ろうね」的な流れになり(アバウト)…

※ここから「空の軌跡」のネタバレ要素を含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「妹が嫁に行く時、相手の両親に、空賊やってまーす、なんて、言えないもんな……」

「キール兄ー、何か言った〜?」

「いや、なーんにも!」


何これ尊い。

盛大なネタバレになってしまいますが、実はキール兄、もといカプア兄妹は元空賊で、割とやむを得ない事情で空賊をやっていたのですが、今は足を洗って運送会社をやっていますよ、という背景があったりします。

改めてキール兄ってマジでいい人だなと思いました。某ゲーム雑誌の公式文に「妹思いの優しい兄」と書いてあったり、公式サイトで中の人が「キールいい奴だな」と仰っていたりと、彼の優しさは公式も公認なところがファンとしては嬉しい限りです。

ところでキール兄、妹の前に自分はどうなんでしょうね。Hey you、彼女いないの彼女?←

個人的には、キール兄は凄くモテるけど本人が全然気づいてない天然だと良いな〜なんて思っているのですが、キール兄が結婚するのであればその時は結婚式の費用を全額負担したいくらいには嬉しいです。流石に今後の軌跡シリーズでもそこまでは明かされないと思いますが(笑)

 

 

カプア兄妹マジで尊いな〜なんて思っていると、私は気づいてしまいました。このゲームには「物語回想」という神システムがあり、一度見たイベントはその後何度でも見ることができるということに……!!!

もう毎日見よう。

連休が終わってまたバイトが始まるのが死ぬほど憂鬱でしたが、頑張っている二人を見て元気を貰いました。私も頑張ろう。

 

 

最近のゲーム慣れしていないので全クリは難しいですが、少なくともカプア登場回まではちゃんとプレイしたいと思います。せっかくブログのカテゴリーに「ゲーム」も作ったし。何よりここで終わるわけにはいかないのです、ジョゼットは末っ子、キール兄は次男、カプア兄妹にはまだ長男がいますからね。かなりガタイが良くてダンディなキャラデザなので、長男というよりは父親に見えるのですが(笑)、お兄さんにも会いに行かねばですね!!

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう。

 

 

*おまけ*

 

 

私の勤務先にも言ってやってください(憤怒)