初めまして、ネギと申します。お知り合いの方はお久しぶりです。

初めの注意事項にもある通り、このブログはお絵描きが好きな人間の二次創作落書きブログでございます。ご興味のある方は是非お付き合い頂ければ大変嬉しいです。

今回は初めての記事ということで、イラストではなく、ブログを作った経緯を述べる回にしようと思います。

 

 

実は私、既にアメブロのアカウントを持ってはいるのですが、そっちのアカウントはとりあえず放り投げたまま、このブログを設立しました。←

以前のブログ(これ)は、今のところ保留にしていますが、もしかするとその内消すかもしれません。

私の高校時代の友人は「お前マジで当時から何回アカウント作り直してんだオイ」とお思いのことと思います。私もそう思います。ブログで言うべきことではありませんが、私は昔からブログを定期的に更新するということができません。←

じゃあなんでまた新しくブログを作ってしまったんだという話ですが、ブログを継続的に更新できない(しない)原因も考察しつつ、ブログの設立動機をご説明させて頂きます。

 

 

①大学卒業後、めっきり絵を描かなくなった為

ブログを設立した最大の理由にございます。小学、中学、高校、大学の全てにおいて、授業中に隙あらばノートに落書きしている奴だったので、自分がここまで絵を描かなくなるとは思ってもいませんでした。

そんな授業態度に加えて、家に帰っても一切勉強せずに落書き…という駄目人間だったので成績はお察しでしたが、一つ言えることは、自分が昔から唯一続けている趣味ということです。昔からやっている割にはあまり画力が上達していないのが悲しい限りですが、何をやっても中途半端な自分が唯一続けられた事が絵を描くことだったので、自分の中では大きな存在です。ですので、例えいつまで経っても絵が下手でも、歳をとっても、周囲の人が絵を描くことをやめたとしても、自分はひっそりコソコソとでも続けたいなと思っております。

ところが現状は真逆、家に帰ると疲れて即横になってしまうという状態で、それを何とか変えたいな〜と思った次第です。

 

 

②趣味の時間の大切さを知った為

先ほどの内容と少し重複しますが。

現在フリーターという身ではありますが、立ち仕事なので体力の無い私はすぐに疲れてしまいます。家と職場を往復するだけ、休日は一日中死んだように寝ているという生活が続いております。未だに体力のつかない私自身も問題ですが、運動大嫌い、休日はひたすら家に引きこもりベッドでゴロゴロ、趣味もずっと座って絵を描いている…という奴ですので、そもそも立ち仕事をするという選択が間違っていると思われます。←

まぁそれはさておき、家と職場をただ往復するだけの生活を送っていると、早い話が病みます(笑)(^q^)

気分転換できず、いつも暗い気持ちで職場に行くと仕事の効率も意欲も下がっていく一方ですし、楽しみの一つも無い毎日に何の意味があるんだ…という気持ちにもなってしまうので、趣味って大事やわ…と痛感した一年でした。

 

 

③周囲の人のモチベーションアップに貢献したい為

割と昔から友人に絵を描いて頂いてばかりで、自分の方から供給することが少なかったので、少しは自分も供給したいとは以前から思っておりました。友人の絵を見ると創作意欲が湧いたり、技術が参考になったり、何より嬉しいし楽しい!と思うのはきっと私だけではないと思うので、そういう意味で力になりたいです。下手なので技術的な面ではあまりお力になれないと思いますが…。

というかまぁこんなのは建前で、本音は「よかったら私の落書き見てってね」です。←

見てもらえるとすこぶる嬉しいのです、それが一番モチベーション上がります。なのでこのブログの存在は(今後まともに更新できるかどうかわからないのに)色々な友人に伝えて宣伝する予定です(最低)。

 

 

④明るいことをブログに書きたい為

これは自分が今までマメにブログを更新しなかった原因の一つと思っているのですが、基本的にかなりネガティブ思考な人間なので、ブログを書いているとアラ不思議、文章がどんどん暗くなっていくよ!状態になってしまうのです。過去に自分がどんなことをブログに書いていたか思い出すと、いっつも「就活が云々」「大学に行きたくない」などネガティブなことオンリーで、マジでロクなことを書いていないです。暗い文章を書いていると自分も暗くなるし、読者側からすると閲覧意欲が減ることこの上ないしで良いことなんて何もないのに、こじらせネガティブのプロにかかればこの有様です。

とはいっても無理してポジティブなことを書いても更新作業が苦痛になるだけですし、どうしたもんかと悩んだ結果、日常のことには全然触れずに自分の趣味だけのブログにしてしまえば多少改善されるのではないかな〜と。そもそも昔から自宅警備員という名の引きこもりで、ブログに書けるような実りのある毎日を送っていないので、日常のことをブログに書こうったって内容が無いよう状態で無理なのです。非リアは辛いよ。←

最近友達と会う機会がめっきり減って、萌え語りをできる環境がないので、ここは自分の落書きと、「あのキャラがマジで可愛いよおおおおおお(^q^)」という感じの、頭の悪い文章を書き貯めていく場所にしようと思います(笑)。ネガティブよりは余程良い。

 

 

⑤ノートパソコンをゲットした為

別にここに書くようなことではないのですが(笑)。

大学一年の頃から使っていたパソコンがずっと不調で、最近ついに念願のノーパソを購入したので、これでもうパソコンの不調に悩むことはないです。やったぜ。

ちなみに、思い切ってMacBook Airを買いました。今までずーっとWindowsユーザーだったのですが、MacでもiPhoneと色々と同じなので全然困ってない…というか、最初の設定とか操作方法は全て身内にやってもらいました。他力本願バンザーイ

Macの何が良いかって、勝手にアップデートとか始まらないのが良いです。Windowsも好きなんですが、更新プログラムがどうたらとか言って勝手にアップデート始まるの何なんですかマジで。再起動しろ再起動しろうるさいし。あとは勝手にWindows10になっちゃったりとか。パソコン環境をより良くするためのことなのはわかりますしその気持ちは嬉しいのですが、何でもかんでも勝手に始めんなよとw←

あとですね、私はもうあれなんです、WindowsXPが好きだったんです。

Windows7も10も使いましたが、やっぱりXPが自分の中でナンバーワンでした。それと、私が以前使っていたパソコンは、おそらくスペック的にWindows10に対応してなかったので、なんかもうWindows10を入れた途端動作が重くなったりフリーズしまくったりと悲鳴を上げておりました。そんな状態で毎回無理くり起動してたので、そりゃストライキ起こして電源つかなるなるわな、という感じです。とんだブラック企業です。

 

 

話が脱線しまくってますが、とりあえず主な理由はこんな感じです。他にも細かな理由はあるのですが、「とにかく色々思うところあって、もう少し毎日楽しく過ごしたいからブログ始めました」という感じです。この一行に辿り着くのにどんなけだらだら文章書いてんだという。

 

 

これからのんびりと更新していこうと思いますので、お時間ありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。