長勝院旗桜が咲いているyo! | なおぞうの生き様ブログ♪

なおぞうの生き様ブログ♪

~コミュニティFMのワンパクDJなおぞうの、七転び八起き的な、ほぼ日誌~

ただいま、産休中

今日の番組終了後、志木市柏町3丁目志木第三小学校西となりの、長勝院跡にある推定樹齢400年以上という、長勝院旗桜(チョウショウインハタザクラ)を愛でてきました~アップ



なおぞうの生き様ブログ♪-全体

毎年この時期になると、「チョウショウインハタザクラ見ごろですよ~」っと、素敵なお電話をいただきます音譜

名乗っては下さらなくても、私はしっかり覚えていますよべーっだ!

なおぞうの生き様ブログ♪-ポップコーン!

ポップコーンみたい。




なおぞうの生き様ブログ♪-旗はたはた


この桜の特徴は、一重咲きの花に雄しべの一部が花びらのように、変化したもので、花の中心から旗のような花びらが1~2枚、はたはた出ているんですよ。


それをみつけるのも、楽しみ方のひとつですニコニコ


なおぞうの生き様ブログ♪-カッパ~ん♪

あと、どこかに、セクシーカッパさんもいましたよ~、探してみてくださいキスマーク





電車の方は、東上線の柳瀬川駅が最寄駅になります。
駅の東口方向へでると、あちらこちらに「チョウショウインハタザクラ」の赤い看板が目につきますので、辿っていくと見つかります。

私の足だと、駅から10分ほどかかりました走る人

※現地には、見学者用駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。



今週末までならば、ぎりぎり見ることが出来そうです。


皆さんもぜひ、足をお運びください☆

なおぞうの生き様ブログ♪-蕾も



お父さん、今年もありがとうございます!!

お父さんのおかげで、こんなにきれいな長勝院旗桜を今年は、し~っかりと愛でることができましたグッド!