インドネシアは4月から9月が乾季、10月~3月が雨季ということです。

私は8月に旅行しました。

結構ずっと晴れてたんですね。でも日本ほど暑くなくて暑くても28度~32度。日本が40度っていうニュースをずっと見てたので、避暑地状態でした^^:

でも1回だけスコールの日があって!ものすごいスコール!日本のゲリラ雷雨ですね。バケツひっくり返したみたいな雨です。これがスコールか!

そうしたら何が大変って…

 

渋滞です。

 

半端ないです。ほとんど動かないような渋滞。

 

雨が降るとかならずなっちゃうらしいんですね。

道が悪いから冠水したり木が倒れたりするらしいけど…?事故もあるのかな。

ジャカルタの交通量すごいです。

この渋滞がしょっちゅうあるって…現地の人トイレどうしてるんだろ…

 

こうなると観光どころではないです!

 

雨季は湿度が高くて、食中毒の危険が増しますし、病原菌も増えると思います。旅行は乾季に行きましょうっ

 

ジャカルタはバイクの量がすごいです。

(バイクは渋滞関係なくていいですよね^^:車の横を通り抜けられるから。)

縦横無尽にバイク!

すごいのは、子供二人を含めた4人乗りもざら。二人乗りは普通。バランス感覚がすごくて、後ろに座ってる人が何にもつかまってなかったりします。スマホ見てる人もよく見ます。幼いころから鍛えるとそうなるんですね。

ヘルメットは半分くらいつけてる感じ。後部席の人はあんまりつけていなかったような。

 

ところで

雨が降るとジャカルタの汚れた空気が綺麗になります!驚きました。普段は空気が汚くもやってみえる景色。見違えるようにすっきりと澄みます!

 

さて今回もインドネシアで食べたおいしいものを紹介します♪

●<kue ijo クエイジョ>

 サゴ粉と米粉から作られたわらびもちに食感が似てる伝統のお菓子。色はパンダンっていう葉っぱでつけられています。パンダンはよもぎって感じかな。葉のいい香りもします。

これにたっぷりのココナッツシュレッドをまとわせて頂く。ココナッツシュレッドは少し塩味があるんですよ。

日本人にもとてもおいしい!