さーいーたー♪さーいーたー♪という歌詞がずっと頭を回ってました。

すっごくチューリップってかわいいですよね~!

王道の赤、黄色が好きなんですが、色ミックス球根も悪くない!(何の色が入ってるかわからない球根の束です)↑この赤に見えるのはオレンジです。ピンクも薄いピンクとドピンクがあって。

咲いて喜んでたんですけど…4月9日にものすごい嵐、ありましたよね!?かなり折れて散って無残な姿に…!

 

これは千葉県柏市「あけぼの山農業公園」のチューリップ。

寒くて暗い日が続いていたので、まだぎゅっとしていますね!でもきれいでした。人もしっかり混んでた。これもオレンジです。オレンジは早いんですね。

このチューリップもあの嵐ではだいぶやられたんだろうなあ。

 

でも!チューリップって色によって咲く時期がだいぶ違いますよね。ここまで違うかってくらい。まだつぼみの色は助かりました。長く茎が伸びちゃうと嵐で折れちゃうと思いますが。

今真っ赤、黄色が元気よく咲いてます!超王道色はワンテンポ遅めだな。新しい色は改良で早く咲くようになってる、とか!?うちの庭だけかな。