進捗状況 | ユグドラシル(仮)

ユグドラシル(仮)

ここに病院を建てよう―――そんなノリで立てたブログです。

およそ月一更新のデイリーブログ更新です。


今回大きな収穫がありました!

それは…

壁の裏に回りこむ! ぅゎ画像地味ィ…

このスクリプト置いてるところ全然無くて苦労したんですよ。

これくらいデフォ仕様で欲しかったところですが。

競合もなんとか避け、ゲームに実装できました。

これで奥行きとか隠し通路探索的なものを表現出来るようになりました。

あと余分な素材を用意しなくて済むようになったので、

これからのマップ製作が捗ります!


あとステータス画面も改造。

折角なのでトップはドットキャラで。

こちらがキャラステータス画面。わりとぎちぎちです。

ページ切り替え出来ればいいのですが…。

耐性の数値は低いほど効き難くなっています。

毒耐性のある装備「銀の指輪」を装備した結果毒は無効になりました。

ちゃんと反映されてますね。あとなんかミスったのか

怯み耐性まで上がってます。修正だコレは。

ついでに装飾品は2つまで装備できる仕様に変更しました。(デフォは1つ)

装備の順番としては武器、固定装備、鎧、装飾品、装飾品

という感じです。


このゲームの特徴として、装備出来ない物はほとんどありません。

剣士のリオンが杖使っても、僧侶のマリィが銃使ってもいいわけですね。

ただし装備の相性があるので、そこが采配しどころ。

例えば剣を装備しても普通は攻撃力が上がるだけですが、

使い手のリオンが装備すると防御力も上がるって具合です。


あと固定装備は条件を満たせばキャラの基礎力を上げる働きがあります。


合成屋さん。合成は魔法合成(この画像)、武具合成、キッチン合成(テイルズ的な)

を予定しています。


一日一回主役を決めます。

特定のキャラが主役じゃないと発生しないイベントもあるかと思います。

面倒くさいですね。

キャラはあと3,4人増やそうと思います。


メインストーリーは日を追うごとに進行。

合間合間にサブクエストをこなして経験、アイテムを稼ぐという寸法。

サブクエは悲壮感漂うものからふざけた様なものまで色々。

お話のきっかけ、崩れたトンネル。

適当なレール画像が無かったので適当に。

周囲には変な地元生物や、グールが徘徊予定。

目的地へ列車での移動中、山脈を抜ける唯一のトンネルが崩れたため

途中の田舎町で足止めを食うのが今回のお話です。

トンネル復旧までの暇つぶしに周囲の散策、

何でも屋さんを開業して時間をつぶすつもりだった一行だが、

そこで彼らは恐るべき怪異に遭遇する…という流れ。


後ここに至ってようやくストーリーイベント作成中。

これはこれでまた面倒な事が色々と判明。

ウェイトって並行動作の揺れまで止めちまうよかよ!

とか。

KAZOOさんから頂いたお屋敷画像も有効活用させてもらいます。

洋館探索もあるからね!

↓KAZOOさんのサイト

TRAMORYY


以下モンスター

グール(死食鬼)

生者が死者の国で飲食してはいけないのと同様、彼らも生者を食してはならない決まりがある。

故に無生物である死体を食す。タブーを犯せば待っているのは壮絶な痛みと消滅である。

知性があり会話が出来、利害が一致すれば協力もしてくれるが、

一方で「生者狩り」を行う凶暴なグループも存在する。



ナイトメア

プチナイトメアが悪夢や負の念を吸収し続けた姿。物理的に余り干渉出来なかった

プチと異なり直接打撃も仕掛けてくる。しかし、彼らが真の力を発揮するのは

やはり夢の中であり、悪夢の中で遭遇した者はその脅威を目にするだろう。

KAZOOさんのイラストを元にイメージ勝手につけて製作しました。

許可はとってますよ。

バンシー

人の「死」を伝える妖精。こちらに敵意は無いようだが、瘴気に飲まれたのか

恐怖と悲しみをそこらじゅうにぶちまけている。彼女らの嘆きの叫びは

こちらの戦意を消沈させる。