高校卒業後の進路決定

 

 

通信制の高校へ2年生から転校した次男くん。

 

スタートはちょっと元気を失くしてしまっていました(原因は、色々な初めてに対応しきれなかった為)が、生活に慣れていき落ち着いてきました。

 

通信制とはいえ基本的にはサポート校(地方にある本校をサポートする形で自宅から通いやすい場所にある学校を選びます)へ登校するのが本当のところですが、案の定あっという間に行かなくなりました。

 

ほぼ引きこもり状態です。

 

単位制なので、レポート提出が必要なわけですが、2年生の夏頃(昨年)本人に尋ねると、

「もう8割ぐらい終わらせた。」

との返事。

 

そんなに早く進めて何をしているのかというと、マインクラフトのアドオン作りなどやゲーム制作に夢中になっていました。

 

ゲーム制作は、習い事としてリタリコのゲーム制作のコースをオンラインで受けています。

 

そして、

「ゲームプログラマーになりたい。」

との事。

 

学校の3者面談で先生が、

「それなら、そろそろ見学に行った方がいいね!」

というので、

昨年の転校先探しに続き、また進学先探しが始まりました。

 

 

大量の資料を取り寄せ、気になる学校に片っ端から見学に行き

体験授業を受けて、3年生に上がる時には希望の学校を決めていました。

 

新宿にある専門学校のゲーム制作学科 4年制です。

 

本人が決めました。

 

思わず

「大丈夫か!? 新宿だぞ!」

と、確認したのですが

 

本人は

「大丈夫」

と、自信ありげ。

 

 

もう信じるしかない。

 

 

AO入試であっさり合格。

 

来年の春から専門学校生です。

 

 

このAO入試をうけるまでの話はまた後日に投稿したいと思います。