癇癪・パニック乗り越えて。続き 「僕、もう大丈夫だよ」

             

 

 

 

✨🌈Go!Go!G-friends🌈✨

 

自閉症の息子達の憶い出を漫画動画にしてみましたNo.21です💕

『癇癪・パニック乗り越えて。続き 「僕、もう大丈夫だよ」』

 

「俺を殺せ!」

と、言い出した次男くん。

 

これ以外にも、「僕なんか居なくなればいいんだろう?」とか

 

そんなビックリするような事を言われた。

なんて事を他でも耳にします。

 

発達障害の子は、集団の中で

皆んなと同じ様に出来ないと感じたり

怒られてしまうことも多くて

肯定感が下がりやすい

 

「ダメな自分をお母さんにまで見捨てられたらどうしよう・・・」

 

そんな思いを持っているかもしれません。


「何があったってお母さんはおまえが大好き❣️何よりも大事❣️」

って伝えたかったから、

 

わかりやすく、ストレートに言葉にして、ハグした。

 

迷いのないI love youを伝え続けた。

 

そんな日々でした。(今も)




 

パニックを起こしている自分を

結構 客観的にみていたのか。

 

成長と共に

自分でパニックを治めると、報告してくれるようになりました。


今では、イライラしている時は部屋に閉じ籠もります。

 

紙をビリビリ破いたり

クッションを殴ってみたり

 

アンガーマネージメントは自分も含めて

ずっと大事ですね😅






 

🍀動画 藤咲揚子「お絵かきムービークリエイターになった私」で、

息子に自閉症の診断が出た頃のストーリーが描かれているので、

ご興味あれば見て下さいね。

3分16秒頃から6分30秒辺りが子育てストーリーになっています。

 

https://youtu.be/zTsB5OUxJHE