サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 夫婦のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却、東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却、賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

 

こんにちは!ゆゆゆです。

土地がふりだしに戻り、供養塔についても考えさせられたので、あらためて災害について調べています。

 

 

土地探しって、なんだか地理や歴史の勉強ですね。

 

学校の授業では地理も歴史も苦手教科だったんだけど、自ら気になることを調べていくのは楽しいです。

 

 

災害が少ないと聞く群馬県でも、過去にはカスリーン台風浅間山の噴火などの大きな災害があったとか。

自然災害ではないものだと、熊の出没もエリアによってはあるみたいです。山間部の近くとかかな…?

 

災害についてハザードマップは見てるけど、地元の人の生の声を聞いてみたいので移住支援のイベントとかで話を聞けるといいんだけどな。

群馬の特色などはいろいろと聞けるけど、災害についてはふんわりとしか聞けないんですよね。

災害が少ないって話は聞くけど、とは言えゼロじゃないじゃない?

だから過去の災害を詳しく知って、防災をしっかり考えたいなーって。

 

群馬県の危機管理課の動画を見たらますます興味が湧いてきた私なのでした。

 

 

フォローしてね