サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 我が家のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却
             東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却
             賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

 

こんにちは!ゆゆゆです。

昨年の春、ずっと憧れていたSAFUJIさんでお財布を購入しました。

 

 

とーってもコンパクトで、可愛らしいサイズです。

そう、コンパクトなお財布が欲しかったんです!

 

並べてみたら小ささが分かりやすい?

 

我が家の支払い方法

QR決済などのキャッシュレス化によって、現金を持ち歩くことが少なくなってきた我が家。

 

主には、クレカとPayPay、LINE Pay(LINEスタンプの収入用)、ときどきSuicaというかんじです。

他のPayも持ってはいるけどチャージすることはなくて、受け取るために登録してるという使い方。

 

たまーにSNSで○○Payがシステムエラーで使えなかった!という投稿を見かけますが、そういう時になるべく困ることがないよう、複数の決済が使える状態にはしています。



財布に求めるが変わった

現金を使う機会が限りなく少ないため、財布に求める機能も"容量がある"より"コンパクト"になりました。

 

前の財布は長財布でがっしりしたタイプ。

購入して、もう7年くらいかも。

 

 

並べてみると大きさが半分以下でした。長財布は重さもズシリとしています。

これはこれで、たくさん持ち歩きたかった頃には良かったんですけどね。

 

数年前から、長財布が入らない大きさのショルダーバッグを愛用しているのですが、このお財布ならバッグにぽんっと入れられるので嬉しいです。

 

夫からのプレゼント。ショルダーになる。

 

SAFUJIの財布

SAFUJIさんには私が購入した以外にもコンパクトな財布がありますが、私はこのデザインにしました。

 

2023年春からこれまで使った状態

 

まだ期間が短いので、本来ならもっとキレイな状態なのでしょうが、うちの猫さまが噛んでしまいまして…見事な歯形がついてしまっています。

 

 

あー!!とショックを受けたものの、これはこれでうちのニャンちゃんがつけた思い出だとポジティブに受け止めています。笑

 

中はこんな感じ。

小銭は少ししか入りませんが、使う機会が限りなく少ないので問題ありません。

現金しか使えないお店で細かいお釣りがたくさん出ると大変ですが…。

 

 

カードも数枚入るので、クレジットカードと免許証、保険証を入れています。

余計なカードを入れる隙間はないので、普段は持たずに済むのが逆にいいですね。

 

図書カードとか診察券などを持ちたい時は都度財布へ入れています。

カードケースも購入して、必要な時はそれごと持っていけると更に便利かなと考えています。

 

災害時を考えると

ただね、災害が起こった時のことを考えると現金も大事って思います。

 

なので、財布には最低限の現金を入れています。最低限なので心許ないですが、食べ物を少し買えるくらいは入れていたはず…。

 

 

 

コンパクトが嬉しい手の平サイズ!

 

たくさんは入らないけど、SAFUJIの財布は大満足のお買い物でした。

鞄もシンプルで可愛かったので、次は鞄を狙っています。ではまた!

LINE絵文字・スタンプ