サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 夫婦のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却、東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却、賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

 前回の家ブログ

 

 

 

こんにちは!ゆゆゆです。

先日は、群馬で土地の案内をしていただいたのですが、今回はローンについて地元銀行さんのお話を聞くことになりました。

 

ローンについてはいくつか比較しようと思うのですが、地元の銀行さんは工務店さんとの繋がりもあるので安心かも!と期待しています。

 

さて、まずは群馬グルメ!

今回は、目的地への道中にあったこのお店へ行きました。

 

 

はしご屋でラーメンをいただくことに。

人気のラーメン屋さんのようです。

 

初めてなので冒険はせず、定番のラーメンにしてみました。

 

味(醤油、塩、味噌)、油の量、麺の種類、硬さを選んで注文するスタイルだったので、油の量だけは少なめにして他は定番のものにしてもらいました。

 

 

アツアツの野菜がたっぷり!

美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。

 

 

食べ終わったらもう時間が迫っていたので、約束の場所へ向かいます。

 

今回は、モデルハウスで打ち合わせ。

 

地元の銀行の営業さんを紹介していただき、その銀行のローンについての特徴や、仮審査をお願いすることにしました。

 

…が、久しぶりのモデルハウスは、やはり美しい!

あまり節のない杉の浮造りのフローリングに惚れ惚れとしてしまい、つい目線が家へと向いてしまうので、頑張ってローンの話に集中しました。笑

 

ご紹介いただいた営業さんは、とても感じのよい方だったし説明も分かりやすかったので良かったんですけどね。モデルハウスが素敵すぎて。

 

また近日中に完成見学会へ行く予定ですが、その頃には仮審査の結果も出ているだろうとのことです。

 

ローンの話が終わった後は、土地の見学へ!

 

営業さんの車に乗せていただき、前橋市と高崎市、そして吉岡町をドライブ案内していただきました!

今回初めてまわるエリアもあり、新鮮な気持ち!

 

そして、分かったことがあります。

わたし、怖い場所が本当に無理でした…。笑

 

見学した土地の中で、ここは怖い!と思ってしまう場所があったんですよね。

毎回どこかしら怖い怖いと言ってる気がしますが。

 

物件の近くに小さな墓地が点在していて、土地からも見える土地でした(すでに建築中の隣家が建てば見えない)。

墓地は家から至近距離ではなかったのですが、帰宅する道あちこちにあるんです。

田舎の方だったので、歩いている人も全くいなくて昼間でも心細く感じます。

まちに人の気配があるかって、怖がりさんには大事ですね…。

 

不安要素のある場所はマップで見た時点で避けているものの、小さな墓地すぎて見落としていたことにしょんぼりですが、エリアの雰囲気も含めて回ろうという段階なので、無駄足とは思わずヨシとしましょう!

本当に気になる土地になれば、そこへ行くまでの通り道もチェックするしね!うむ!

 

そういえば別の場所なんですが、同じように墓地が見える土地でそこまで怖くない売地もありました。

そこも隣に家が建つ予定で、建ってしまえば見えなくなる土地。

街の雰囲気が良かったのと、墓地の道を通らずに土地まで行けるからかな?あまり気にならなかったです。

 

けど、価格が高めの土地だったので諦めました。

景観も悪くはなかったので、あと数百万安かったら迷っていたかも?

 

さて、見学が終わって戻ってきたらもう真っ暗でした。

解散した後は、夕飯を食べてから帰宅することに。

 

 

今回行ったのは、フライングガーデン。

ハンバーグのお店です。

 

 

アツアツの鉄板で、ジャワーとハンバーグが出てくるの、幸せ!おいしい!!

 

デザートのパフェも注文するか迷いましたが、車で帰るのでかわりにスタバへ寄ってドリンクをテイクアウトしようということになりました。

 

そのスタバの駐車場でちょっとしたエピソードがあったので、また近々書こうと思います。

フォローしてね

 

LINE絵文字・スタンプ