サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。土地面積は約37坪、延床面積は約32坪のマイホームをハウスメーカーで建てました!東京の郊外で、家族や猫と穏やかに田舎暮らしを満喫中です。

 

こんにちは!ゆゆゆです。

今日は雪がチラホラ…東京でも大雪になる可能性があるとニュースになっていましたが、どうなることやら。

マンションの頃は気にしなくて済んだことが戸建だと心配になってきますね。

屋根って雪かきしたことないけど、大丈夫なの?とかね…。

 

そんなわけで、とりあえず今日は引きこもってお家でのんびり。

ソファに座って外を眺めつつ寛いでいるわけなのですが・・・

 

さっきね、いつも素敵なおうちだな〜と憧れている真空色さんのブログを読んでいたらですね、今日は窓のことについて書かれていました。リンク貼らせていただきました。えへへ。

 

 

そのブログの中で、「うああああ!これこれ!昨日も夫と話して残念がっていたことだ!めっちゃ大事なこと!真空色さん、さすがだぁぁあああああ!!!」と咆哮してしまったことがあります。

 

それは、ソファと窓の高さについてです。

 

我が家のLDKは、ダイニング側に大きな窓があり、リビング側には腰窓って言うのかな?腰の高さくらいの位置にある窓があります。

 

 

間取りを計画する段階からソファの設置を考えていたので、ソファに座った時に外の景色を楽しみたいと考えていました。

窓の高さは、ソファに座った時に見える位置にしたつもり………だったのですが、なんということでしょう!うっかりしていたのです。

 

なんてこったい、姿勢を正して座った時に、外の景色が見える高さなんですーーー!!!

 

 

ソ フ ァ な の に ?
背 筋 を 真 っ 直 ぐ ! ?
 
ふぁーーーっ!!?
いや、ぐでーんとしたいのですよ。むしろ、ぐでーんとしか座りません。真っ直ぐ?なにそれ知らない座り方だよ。
ソファについては、上のリンクを読んでもらえると嬉しいです。
 
ゆったりと頭まで預けることができ、座面がこれでもか!というほど広くって、なんと罪深いソファ!その最愛のソファに真っ直ぐきちんと座るなんて、信じられない!

 

 

我が家の窓の高さは約90cmなのですが、あと20cm低い位置にすればよかった。

そうしたらマグを置いてお茶しやすかったのになーって。今も置けるけど、ちょいとしんどいです。

 

窓が20cm低ければ、ソファに身体をたっぷり預けても庭木を愛でることができたのになって。

今は空とマンションを仰ぎながらお茶をしています。それも良いけど。できればグリーンを見てゲームで酷使しまくった目を癒したいものです。

 

ちなみに、ソファに座っている時に私の目線で窓を見たらこんな感じです。

 

姿勢よく座った時

 

リラックスして座った時

 

うーん…写真だとあまり分からん!笑

これ、写真だと分かりづらいけど、ちょっと見上げる形になっちゃうんですよ。

全然見えないってことはないけどね、非常に惜しいんです。

惜しい程度ならいいじゃん?って思われるかもしれませんが、ときどき「もっと低かったら、もっともっとリラックスできたのにー」って考えてしまうのは、切なくも悲しい後悔ポイントなのです。

 

けど、お家のことでネガティブに落ち込むのは嫌なので、お庭はダイニング側からガッツリ見えるし、このくらいどうってことないさ!と強がることにしています。

仕方がない、姿勢を正しつつ景色を眺めたり、怠惰に寛いで空を仰ぐことにしますよ。ヨホホ。

 

そんな私の惜しい失敗談が、誰かのお役に立てると嬉しいです。

皆さん、高さやサイズを測るときは、普段の自分で検討してくださいね。

カッコつけて背筋なんて伸ばしていたら、えらい目にあいますよ!

 

 

窓とは別の話ですが、今回リンクを貼らせていただいた真空色さん、1月にあんもち雑煮を作ってくれたんですよ!

あんもち雑煮を全国に拡散したいと謎の使命感に燃えているので、他県の方が食べてくださるのはすごくすごく嬉しいです。ありがとうございます!!

 

 

甘いのが苦手ではない人なら、オススメですのでぜひ試していただきたいです飛び出すハート

 

 

我が家のリビングで活躍アイテム

ソファで唯一惜しいことはロボット掃除機が入らない高さということ。無垢フローリングなのでこちらを使用しています。
 
 
リビングに置いても違和感のないデザインで気に入っている猫のベッドです。うちの子も気に入っているようで、よくお昼寝しています。
 
 
ソファに置いている泥染めの可愛いクッション。可愛いけど子どもっぽくならず、主張しすぎず、程よいアクセントになっています。
 
 
ワークスペースに置いてたものをリビングにせしめてきました!ポカポカひだまりにいる気分。

 

LINE絵文字も描いてます