サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。土地面積は約37坪、延床面積は約32坪のマイホームをハウスメーカーで建てました!東京の郊外で、家族や猫と穏やかに田舎暮らしを満喫中です。

 

先日購入したIKEAのキャビネットの中に、収納できる箱を入れてみました!!!

 

 

購入したのは、無印良品のポリプロピレンファイルボックスです。

言わずと知れた便利なファイルボックス!サイズが豊富で、痒いところに手が届きます。

 

縦のラインが真っ直ぐなので、並べて使う時に無駄スペースが生まれないのが嬉しいです。

 

 

サイズは、高さが1/2の12cm、奥行は32cmのものです。

幅は、キャビネットの片側分だと、25cm×1個と15cm×2個でした。

左右両方に入れたので倍の数を購入しました。

 

柱や扉があるため、出す時に端っこの箱を少し左右にずらす必要がありますが、頻繁に使うものは取りやすい位置にしたので許容範囲かな?

 

幅10cmのサイズもあったので、入れたいものによって片側の合計が55cmになるように組み合わせを変更できます。

可動棚の位置によっては高さを1/2じゃないものに変更しても良さそうです。

 

私はこの中に、園芸用品など細々したものを収納しました。

 

 

 

園芸用品はできればテラスに置きたいので、まだ悩んでいるところです。

 

そしてそして!ファイルボックスを入れてないところは大物を入れてます。

どーんと一列占拠して、アウトドアの椅子!

 

 

スペース的にはこの椅子がもうひとつ入りそうだけど、真ん中の柱があるため既にひとつ入れた状態でもうひとつ入れるのは困難でした。

 

もうひとつのキャビネットはこんなかんじ。

こちらにも下段にはアウトドアの椅子。その手前には椅子のクッションとアウトドアのテーブル。

 

 

上段には猫砂、ブルーシート、懐中電灯と非常用持ち出し袋です(備蓄とは別)。

 

もうすこしだけ整理する予定ですが、一旦気になるものをぶち込んでます。

 

階段下収納がだいぶスッキリしてきたので、気持ちが軽やかになりました。