画材紹介☆ホルベイン透明水彩絵具 グラニュレーティグカラーズ | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、晴れのち曇り🌞☁️

最近、夜勤&土曜出勤で連休が無く…

天気イイとお出掛け車ルンルン

冬物の洗濯が終わりませんアセアセ

本日の画材紹介🎨

学生時代から使ってる、ホルベイン透明水彩絵具🖌️

今月15日、待望の分離色が発売されたので🎊

24色中、10色お迎えキラキラ

ノウゼンカズラ
薄明
サクラ
地球照
月夜

ノウゼンカズラ、というか…トマト🍅!?

薄明は、薄く塗っちゃってサクラと同じに見えるだけで🌸

赤みの強いイチゴ色です🍓

サクラは、ワタクシ好みの桜餅色キラキラ

地球照は、青が浮き出る赤紫🌖

月夜、インディゴが強くて分かりづらいけどアセアセ

薄めるとブルーグレーに🌌

ミモザ
深い森
大海
ヒスイカズラ

色鉛筆ではオリーブイエロー=ミモザ

オリーブに黄色が浮き出ます🫒キラキラ

色名そのままの、新緑の深い森🌳

試し塗りした瞬間、"積丹ブルー"と名付けた大海波

ターコイズブルーに紫が浮き出るヒスイカズラ

夕陽が沈んだ後の夜空=宵🌃

5色くらい買うつもりが、いつでも20%オフのお店だったしルンルン

ステキな色が多すぎてラブラブ

5色に絞れませんでしたアセアセ

一昨年デビューした、クサカベハルモニア↓と比較してみます🖌️


右=クサカベ
左=ホルベイン

まったく同じ色は有りませんが🎨

大海とブルーホール
深い森とミントベリル

は似てますねキラキラ

ホルベインにも…パープルスピネルみたいな青紫が欲しかったな〜🖌️

クサカベ&ホルベインの分離色16色だけで、マツダケンさんのイラストを塗りましたが🖌️

海の色=大海&ミントベリルキラキラ

もう…水彩絵の具使い始めてから、何十年も待ってたよラブラブ

って感じで感無量ですルンルン

海の色と星空の色を手に入れたので🌌

描きたい自作イラストに着手出来ますがルンルン

しばらく、塗り絵で特訓しますアセアセ

最近のおうちごはんナイフとフォーク

巻かないロールキャベツ🥬

ロールキャベツって、食べる時いちいちキャベツ剥がしませんか?

タマネギと挽き肉炒めて、きざんだキャベツをトマトジュースとコンソメで煮込むだけルンルン

ドリンクは、健康診断前だったので…

お酒じゃなくてトマトジュースのソーダ割り🍅

いまが旬のアスパラ使うんだったアセアセしたっけ〜🍀