思いつきでGO‼道南クルマ旅2023☆その7〜上ノ国の神の道&厚沢部で箱館戦争を学ぶ | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、朝は曇り☁️

本日から4日間、帰省のため北海道から離れてますが✈️

昨日は札幌のあちこちで桜が咲き始めました🌸💮🌸💮

あのぅ…早すぎませんか!?

ゴールデンウィークに、道南や札幌近郊で2度目の花見を期待してる観光客の皆様

残念ですが…道東&道北なら見られるかも💮🌸💮🌸

2023年7月21〜23日に、思いつきで行ってきた道南クルマ旅車

松前公園でアジサイを堪能しまくったらあじさいあじさいあじさい

道の駅の前の海も堪能波

杭みたいな石材があるトコは、北前船の波止場跡ですキラキラ

手前は緑っぽいけど、キレイなコバルトブルーの海波キラキラ

車中泊の注意書き注意

車中泊禁止になったと思ってましたが…

バスレーンじゃないトコに停めて、連泊しなければオッケー👌なのかな?

ココは夕陽も朝陽も拝めるお気に入りスポットなので🌄🌅

今シーズンはルールを守って使わせていただきますルンルン

その後、高いとこを走るのであまり海は堪能出来ませんが

上ノ国町の道の駅"上ノ国もんじゅ"の裏側にある波

神の道(=かんのみち)に初訪問キラキラ

以前=2022年6月に来た時は強風で波が高く…

危険なため断念しましたタラー

あんなとこに鳥居が神社

下の穴から、夕陽を拝めるらしいですが🌄

夕陽には早すぎた〜アセアセ

そして、海沿いの景勝地あるある波

崩落の危険性が高いため…通行止めガーン

もう見られない景勝地になっちゃったのが残念😿

逆方向から📷

刷毛で描いたみたいな雲がイイ感じキラキラ

2014年5月、木古内〜江差間が廃線になった江差線ですが🚃

遺構は結構遺ってるかもルンルン

いつ撤去されるかは…分かりませんがタラー

江差の道の駅に立ち寄り車

福島町と江差町のキャラピンズと記念撮影📷

オホーツク海側にも"えさしちょう=枝幸町"あるので

コチラは"道南のえさしちょう"と言われてますキラキラ

リニューアルした厚沢部町の道の駅に、パン屋さんが出来てたラブラブ

遅い昼ごはんを食べたら〜🥐

シアターで箱館戦争のお勉強📖

(動画撮影NGだったと思うので、写真もコレだけ)

榎本さんと土方さん(ちょい老けてるけどアセアセ)もカッコイイけど

まな板を盾にして応戦したお坊さんがイケメンキラキラ

アニメは榎本さんたち旧幕府軍が降伏したとこで終わりますが

榎本武揚さんはその後が重要キラキラ

戦死した仲間のために碧血碑を建てキラキラ

千島樺太交換条約に貢献キラキラ

今の政治家に榎本さんぐらいのヒトがいたら…

北方領土問題は解決出来るかもルンルン

道南レポ、もうちょい続きます車

本日、新千歳空港駅で捕獲✈️

JALの新キラキラ主力機種=エアバスA350

空がどん曇りで残念ですが☁️

なんか、やたら写真撮ってるヒト多いな〜と思ったら📷

特別塗装機"2号機:革新のシルバー"だそうです✈️

初号機:挑戦のレッド✈️
3号機:エコのグリーン✈️

もいるらしいキラキラ

あっ、乗ったのはANAのボーイングです✈️
 
乗り物の写真撮影は好きですが📷

鉄道写真マニアは"撮り鉄"🚃

飛行機写真マニアは…何ていうの!?したっけ〜💮