永遠の師匠☆鳥山明先生に捧ぐ辰年イラスト | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、朝起きたらマンションの駐車場から除雪ブルドーザーの音…

窓の外を見たら、がっかりする降雪量ガーン

でしたが、それほど積もらなかったルンルン

明日から気温がプラス続きなので、一気に融けてくれ〜アセアセ

3月8日、ワタクシが師と仰ぐ鳥山明さん急逝のニュースを受け😿

何十年ぶり!?に描きました🎨

「ドラゴンボール」の悟空と🐒

「Dr.スランプ」のアラレちゃん👓

資料見て描きましたが…

アラレちゃんをドラゴンにタンデムさせるのが難しかったアセアセ

中学生の頃に真似して描いてた時は、水彩絵の具でしたが🖌️

色鉛筆=ホルベインアーチスト色鉛筆で塗ります🖍️

画用紙は、マルマンさんのヴィフアール細目ですが

細目…水彩絵の具は弾くし、色鉛筆は色が乗りづらいタラー(最適なのは中目)

このあたりで、手がお疲れ気味アセアセ

紫で下地塗りしたドラゴンは〜🐉

アクアブルーを重ね塗り🖍️

後は服だけだルンルン

完成!!

しかし…完全にワタクシの画風だろアセアセ

連載初期の、しっぽのある悟空と🐒

桃白白スタイルのアラレちゃん👓

と…口がグーフィーみたいなドラゴン🐉💦

鳥山明さんの影響を受けまくってるワタクシですが

ディズニーも心の師匠のようですアセアセ

ひとまわり前の辰年イラストも🐉

ドラゴンボールリスペクトでしたねアセアセ


全巻持ってるのは「ドラゴンボール」ですが

初期はファンタジーコメディー路線だったのに…

シリアスなバトル漫画になっちゃったのが残念😿

憎めない悪役=Dr.マシリトとか

似顔絵をそのままキャラクター化=バーバーそらまめのオヤジ(クリント•イーストウッド)&スコップくん(ミスター•スポック)とか

個性豊かなキャラクターと、動物絡みのほのぼのしたエピソードもあった

「Dr.スランプ」のほうが好きかなルンルン

鳥山先生、作品数は少なかったけど

永遠に心の師匠ですキラキラ

ファンアートを年(度)賀状扱いにしちゃったけど…

元旦にざっくり描いたコレ↑

ちゃんと描き直したいアセアセ

おうちごはんはナイフとフォーク明日朝早いのでお休み💤したっけ〜❄️