青空の道東クルマ旅2023☆その5〜未成線根北線の越川橋梁 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)

 
本日の札幌、ブ〜リ〜ザ〜ドルンルンブ〜リザ〜ドルンルン

って歌うしかない…暴風雪ガーン

仕事終わって、さっさと帰り

自宅マンションの駐車場の雪かきをして

…腰が痛いタラー

2023年7月1〜4日の道東クルマ旅車

7月2日、根室半島納沙布岬を後にして〜波

なぜクジャク(外来種)が混ざってるのか!?

道の駅スワン44ねむろの、剥製アニマルの中から

オジロワシさんにお会いしました🦅キラキラ

別海町のお気に入りパーキングの上空でルンルン

飛ぶスピードが速すぎて…写真撮れなかったけどアセアセ

多分…国後島キラキラ

と、昆布!?

道の駅おだいどうに寄りましたが車

この日はエビまつり開催🦐キラキラ

ありえない激混み状態でタラー

ソフトクリームすら食べられず…🍦

2階で北方領土の勉強をして退散アセアセ

先週から実写映画が公開されてる「ゴールデンカムイ」の時代は、日露戦争勝利後なので

ポーツマス条約により樺太の北緯50℃以南と、千島列島全域が日本の領土でしたが🗾

第二次世界大戦敗戦後、南樺太とウルップ島からシムシュ島までの千島列島を放棄タラー

しかし!!

1945年8月に、ソ連が不可侵条約を破棄して侵略強奪した

国後島•択捉島•色丹島•歯舞群島は…

戦時中に日本が侵略=暴力および貪欲により日本国が略取したる地域(=満州•朝鮮•台湾)に該当せず

4度の条約で認められた、日本の領土なのです🗾キラキラ

北方領土からの引き揚げに関しては…

また道北ウエストクルマ旅の時に語ると思います 

初走行の国道244号線ルンルン

知床横断道路が通行止めの時は…

ココをまわり道するしかないアセアセ

マジで誰もいませんアセアセ

クルマ故障したらどうしよう〜タラー

コレ見たかったんですルンルン

旧国鉄根北線の越川橋梁キラキラ

1939年(昭和14年)着工⛏️

1941年に完成しましたがキラキラ

この橋梁まで線路が延びず…

1970年…一度も列車が通ること無く廃止タラー

戦時中の物資不足のため、鉄骨が入って無く

戦時下の過酷な労働=タコ部屋労働の犠牲者が埋められてる噂がありますが…

そんなことしても、空洞ができて危ないので

都市伝説のようですアセアセ

脚元にあるコンクリートブロックみたいなのは

慰霊祭に使われる祭壇だと知ったのは…

旅から帰ってからでしたおばけくんタラー

国道拡張のために橋脚を2本撤去…こんな姿になりましたがタラー

次回は、木が生い茂ってない時に全貌を見てみたいルンルン

長くなったので、おうちごはんは次回ナイフとフォークしたっけ〜❄️❄️❄️