花と鉄道の道北イーストクルマ旅2023☆その3〜猿払のインディギルカ号遭難と積丹じゃない神威岬 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、予想最高気温27℃で風もあり

まあまあ過ごしやすいですがルンルン

一昨日は…午後から陽射しが強く、身に危険を感じる暑さ🥵

夜も高温多湿無風(←コレがやばいタラー)で寝られずガーン

あ〜…もう何もやる気無いお盆休みアセアセ

まだ寒かった6月3〜5日の、道北イーストクルマ旅車

車中泊地の浜頓別から、朝一で猿払へキラキラ

この↑地下道のブラックライトアート🐋

数年前まで、暗くて怖いのでちゃんと写真撮れませんでしたがカメラ

やっと慣れてきたアセアセ

雨が降ってたので、車内から道の駅スタンプと風車カメラ

地下道アートを撮ってたら、少し雨が止んできたので

猿払村のカントリーサインにも描かれてる

インディギルカ号遭難者慰霊碑🪦

1939年12月12日午前2:00頃

とある漁師の自宅に、扉を叩き助けを求める叫び声が

漁師が扉を開けると、雪にまみれてガタガタ震える異国のヒト…ロシア人!?

指差す方向には、横倒しに座礁沈没している大きな船

同年の5〜9月、ノモンハン事件(日本とソ連の国境紛争)が発生

敵国の憎きロシア人とはいえ…目の前の大惨事を放っておけず

村人の懸命な救助活動で、生存者は429名でしたが

12月の寒さと時化で救助は難航…

700名以上が、この海で命を落としました

まだ船内に取り残された人がいるのに

「船内にもう人はいない」という、船長の証言や

ソ連側の、"船の所有権放棄•遺体の収容不要•遺品の返還無用"という塩対応タラー

事故当時、インディギルカ号は(船長の証言で)漁船と思われてましたが

シベリアの鉱山で強制労働させられてた、政治犯の護送船…つまり

"海の上の網走監獄"だったらしいです

国にとって邪魔な政治犯だから、船沈んでもどうでもイイってとこも…

網走監獄っぽいガーン

生存者と遺骨は、小樽経由で無事帰国🚢

慰霊碑は、1971年に建てられましたが

その時のソ連(当時)側の対応も…

あっそう、じゃ一応土台用の石提供するわ

って感じだったらしいタラー

明日8月15日は、終戦記念日ですが🎌

旧ソ連の満州•樺太•千島列島そして北海道狙いの攻撃は…

戦争が終わったはずの8月15日以降、激しくなります

そして、ロシアのウクライナ攻撃…

ペレストロイカを経ても、国のトップの侵略者脳は変わらないのか!?

長々と北海道の北の国について語りましたがアセアセ

猿払から、オホーツク海沿岸部に向かいます車

札幌から続く国道275号は、ココ浜頓別が終点

信号待ちの時に写真撮ったら…

青に変わるあるあるアセアセ

積丹半島じゃない、"北の"神威岬へキラキラ

パーキングにクルマを停めて、灯台まで登ってみよ〜ルンルン

青空だったら絶景キラキラだと思いますが…

ドン曇り+風が強くて寒いタラー

灯台の下には、鉄道=旧国鉄興浜北線が通ってました🚃

線路跡はかなり草に覆われてますがアセアセ

一部だけ、キレイに草刈りされてる!?

この辺り、かなりの急カーブだったようです🛤️

前回立ち寄った時のレポ↓


朝早いから、対向車いなくて安心ルンルン

対向車が来たらドキドキの…海ギリギリロード波

真夏は暑すぎて危険アセアセ

道の駅おうむの展望塔キラキラ

道の駅おこっぺの、隣の廃商店!?

藤がキレイでしたルンルン

コレも来るたびに撮ってるね🚃

道の駅にしおこっぺ花夢には、いつも花がたくさんキラキラ

雨でしっとりしたオダマキがキレイルンルン

毎回、このエリアは迷走しますが…次回に続きます車

暑さでダラダラしたお盆休みでしたが、明日から仕事アセアセしたっけ〜🌻