カントリーサイン北海道☆その18•19〜炭鉱の街の栄枯盛衰 芦別市&歌志内市 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、朝は雨で午前中はどんより曇り空くもり

午後から晴れましたが…歩くのもタイヘンな強風タラー

GWの北海道なんて、毎年天候がイマイチですよアセアセ

長らく放置してた、カントリーサイン(マグネット)紹介ルンルン

復活ですキラキラ

4月に行ったトコから、2市町村紹介!!

芦別市キラキラ

北海道のほぼ中心に位置する
自然豊かなまち
交流人口の増大を図るため
合宿誘致を推進するなど
活力のあるまちづくりを
めざしている

北海道のへそ=ど真ん中の富良野市の隣、芦別市ルンルン

現在のカントリーサインは、右のですが星

左の旧カントリーサイン…

ぶっちゃけ失敗した、赤毛のアンのテーマパーク🇨🇦

"カナディアンワールド"があった頃(20〜30年くらい前?)のですよねアセアセ

炭鉱のまちから観光のまちへの移行は失敗しても…

富良野&美瑛への通り道なので、そこそこ栄えてる芦別市キラキラ

カナダを目指さなくても、ありのままの芦別市でイイんですよルンルン

しかし…あの宗教施設が、イメージを落としてるんじゃない!?

"星がキレイに見えるまち"をアピールして、頑張ってほしいです星星星

お次はコチラルンルン

歌志内市キラキラ

かもい岳国際スキー場を中心に
緑豊かな自然と
爽やかな風につつまれるまち
毎年正月に開催される
サロモンカップかもい岳
ジュニアスキー大会は有名

日本一人口が少ない市、歌志内市ですが…

定住者の促進にチカラ入れてますキラキラ

先月、2年ぶりに行きましたが車

廃虚同然だった炭鉱団地が、スイス風にリノベーションされててビックリ😳

クルマがたくさん停まってたので、住人さんはそれなりに居そうでしたキラキラ

歌志内市の公式サイトから、部屋の内部を見ましたが

たぶん築40〜50年度の建物、キレイにリフォームされてますキラキラ

マイホームを建てると、助成金が出るようですがコインたち

北海道に移住したい皆様、歌志内市はいかがですか?

キツネやシカやリスがフツーにウロチョロする、自然豊かなトコですよルンルン

ただ…

スーパーやガソリンスタンドは、近くに有りませんけどタラー

炭鉱の街として栄え、閉山してから過疎化が進んだ芦別市と歌志内市キラキラ

三笠市と夕張市と赤平市と共に、廃虚っぽいほうが好きだけどアセアセ

人口増加のため、頑張って下さいねルンルン

カントリーサイン、しばらく続きますキラキラしたっけ〜🛣️