カントリーサイン北海道☆その4~実は道内有数の温泉郷♪蘭越町 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)



先週は、朝晩は寒いくらいだった札幌・・・暑さが戻ってきた~アセアセ

で、またカントリーサインかよ!!

いいえ!!明日久々にお出かけするので、予告みたいなもんですキラキラ


蘭越町キラキラ

ニセコ連峰に抱かれ
3年連続清流日本一の「尻別川」が流れる
豊かな自然と恵まれた大地に
道内有数の7つの温泉郷を持ち
名水に恵まれ良質を誇るらんこし米の産地
行政・町民・民間が「融和と自立と供働」で
新しい町づくりをめざす「なごみの里」


アイヌ語の"ランコ・ウシ=桂の木の多いところ"が地名の由来ですルンルン

カントリーサインのデザインは・・・

・・・温泉地なら、どこでもいいんじゃね!?

って感じで、蘭越町らしさがイマイチな気がしますがアセアセ

道内有数の温泉地ってのは、正真正銘ですよ!!ワタクシも大好きなトコです~温泉

7つの温泉郷とはコチラ!!


ニセコ湯本温泉温泉
ニセコ昆布温泉温泉
ニセコ黄金温泉温泉
ニセコ湯の里温泉温泉
ニセコ新見温泉温泉
ニセコ昆布川温泉温泉
ニセコ五色温泉温泉


・・・ニセコ町の温泉郷だと思い込まれても、言い訳出来ませんアセアセ

五色温泉だけ、住所がニセコ町ですが・・・(蘭越町とニセコ町にまたがってるらしい)

正確には"蘭越湯本温泉"とか"蘭越昆布温泉"だと思うんですけど~温泉

そして実は、8つめの温泉郷"ニセコ薬師温泉"があったのですが・・・

建物の一部が、雪の重みで倒壊ガーン

2014年5月に、残念ながら閉館してしまいましたタラー

温泉王国の北海道ですが、施設の維持が困難などの理由で消えていく温泉施設が・・・

15年前に、(当時、クルマを所持してなかったので)JRとバスを乗り継いで行った~バス

"ニセコ山の家"(=五色温泉旅館の向かい)も、2016年から休業タラー

2年ぶりに行くけど、建物はまだあるかなぁ~・・・


蘭越町には、道の駅が2カ所ありますキラキラ

コチラのスタンプデザインを、新しいカントリーサインにしたほうがイイかも~ラブラブ


しかし・・・どちらも温泉郷から離れてるんですよねアセアセ


まだ日中の車内は暑いので、エルムさんはお留守番ですしっぽフリフリ

明日はスマホ忘れない!!したっけ~温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉