祖父母参観 | misakidaifanの藤井聡太棋士 応援ブログ

misakidaifanの藤井聡太棋士 応援ブログ

藤井聡太棋士の大ファンです。
藤井聡太棋士の応援記事の他に、将棋やカラオケの事などを書き綴っています。

これからも、柔らかくて甘い綺麗な声で優しく唄う美人演歌歌手・金澤未咲さんと藤井聡太八冠を応援して行きます。


4連休の最後は祖父母参観。
昨年の年長さんのコウちゃん以来です。

幼稚園年少のみっちゃんの幼稚園生活はどうかな?
向うのおじいちゃんと3人で、10時に自前のスリッパに履き替えてことり組の教室へ行きました。

20人位の子供たちの中で、
あれ、どこにいるんだ。
あそこにいるわよ。
いたいた、可愛いみっちゃんがいました。

はじめは、
先生のピアノと歌に合わせて、子供たちが園歌を唄いました。
みんな大きな口を開けて、大きな声で。

次は、
子供たちが、30人くらいいるそれぞれのおじいちゃんとおばあちゃんに好きな物の絵をプレゼント。
みっちゃんが、レールとでんしゃを1枚ずつくれました。

じょうずにかけてるね。

 

最後は、

先生達が5、6個のテーブルを出し、それぞれのテーブルに水が入った洗面器を二つずつ用意し、水性絵具(赤、青、黄、緑、白)が出してあるパレットも用意。

 

先生が「今からマジックをやるよ。先生のペットボトルに水が半分入ってるよ。これを振るよ」

数回振ると、何と水がピンク色に変わりました。

 

「それでは、ペットボトルの蓋を外して、ペットボトルにに水を半分くら入れて下さい。次に蓋の内側に好きな色の絵具をつけてから蓋をして振って下さい」

 

子供たちがみんな夢中になって水を入れ、蓋に絵具を付け始めました。

青をつけたみっちゃんに、

「みっちゃん、青の他に黄色もつけてみたら」と.俺が言うと、

黄色をつけてから蓋を閉めようとしますが、なかなかうまく閉められません。向うのおじいちゃんが手伝ってくれて、漸く。

 

みっちゃんが一生懸命振ると、 なんと緑色に。 .マジック成功。

 

ここで、先生が「2種類の色を混ぜてもいいよ」と。

 

「みっちゃん、今度は赤を混ぜてみたら」と、俺が言うと、

向うのおじいちゃんに蓋を外してもらい、赤をつけ、また閉めるのを手伝ってもらい、一生懸命振ると、 何と黒っぽい灰色に。

 

ここで、先生が「家に持って帰る為に、もう一度作り直してみよう」

 

みんな、バケツに出して、手洗い場で手とペットボトルを洗ってからもう一度。

 

みっちゃんは青と赤で、きれいなグレープジュースをつくりました。

 

楽しかったようです。

我々3人も楽しかったです。

 

みっちゃんありがとうね。

 

 

ほんでば。