アザラシ型シャドーロールのイチャキナさん | 大恵陽子の地方競馬遠征記

大恵陽子の地方競馬遠征記

女性競馬リポーターブログ

昨日、4日ぶりに自宅に帰ったら
アザラシがポストに入っていました!




アザラシ!





そう、アザラシと言えば・・・







アザラシ型シャドーロールで人気だった
金沢競馬のイチャキナさん🐴






デビューから笠松に移籍するまで
イチャキナを担当されていた若林 元厩務員(今はご実家の家業を継ぐため退職されました)が
イチャキナの特製フォトブックと
通称・アザラシ祭り
(白山大賞典当日にたてがみや尻尾など
あらゆる場所にアザラシを生息させてパドックに登場したレースのこと)
で使用したアザラシを送ってきてくださいました✨


懐かしいなぁ、イチャキナさん。
(イチャキナについて初めて知る方はこちらをご参照ください)









アザラシを顔にへばりつけたイチャキナさんを
私が初めて知ったのは
金沢競馬の地元専門紙・競馬ホープの中村勇好トラックマンのTwitterでした。


なんじゃこりゃぁあ〜😂笑
って笑い転げましたよね、そりゃもう。笑


で、しばらくして念願叶って直接取材。
netkeiba.comさんにコラムを書かせていただいたのです。(あ、さっきのリンクです)


いまでもnetkeiba編集部から
「またイチャキナみたいなネタ、待ってますよ」
と言われるくらい反響がものすごく大きくて😳


それもこれも
ずっと地元密着の情報を伝えてくださった競馬ホープ中村TM
そして、イチャキナに愛情をたっぷり注いでこられた若林厩務員のおかげ。


特製フォトブックには
これまでのイチャキナコスプレの数々や
アザラシのオフショットも満載。
コスプレやアザラシに秘められた裏話が書かれたカードを
一つ一つ読みながらページをめくると
また笑っちゃいました。

コスプレ一つ、ちょっとしたアザラシの違い一つとっても
若林厩務員の思いや願いが込められていたことを
改めて知りました。

笠松に一度移籍した時は
移籍先の花本厩舎でも
「うちでもかわいいイチャキナで出走できるよう…」
と特製ピンク&キティちゃんのアップリケのついたシャドーロールで
レースに挑んでいましたから
若林厩務員の熱意が伝わっていたのでしょう。


ふたたび金沢競馬に戻ったイチャキナ(厩舎は変わりました)は
昨年末に引退。

ファンの方が引き取られ
幸せに余生を過ごしているようです。



通算41戦1勝。


若林厩務員がこれだけイチャキナを可愛く馬装して送り出していなければ…
競馬ホープ中村TMが全国にアザラシシャドーロールを発信していなければ…


もしかしたらイチャキナの余生は変わったのかな?
と考えると、不思議な気持ちになります。

※イチャキナを引き取られた経緯は詳しく知らないので、あくまで推測です



小さな体で一生懸命走ったイチャキナさん
楽しませてくれてありがとう!