ランチから誕生した障害企画 | 大恵陽子の地方競馬遠征記

大恵陽子の地方競馬遠征記

女性競馬リポーターブログ

今夜、出揃いました!

 

netkeiba.com

中山グランドジャンプまでカウントダウン

「障害ジョッキーが選ぶベストレース」

 

 

 

東西あわせて21名の騎手にご登場いただきましたが

いかがでしたでしょうか??

 

 

実はこの企画、編集者さんとランチをしながら喋っている時に出てきたアイディアなんです。

 

「中山グランドジャンプに向けて障害レース特集をやる予定で

オジュウチョウサン石神深一騎手とアップトゥデイト林満明騎手の対談(⇒コチラです)を収録するのですが

他にも何かコラムをやりたいなと思っていて」

 

という編集者さんの話から二人でいろいろと喋っているうちに

 

「実際に障害レースに騎乗しているジョッキー目線で

 『あのレースのココがすごかったんだよ!!』

っていうのを聞いてみたい」

 

と盛り上がり、今回の企画へと発展したのでした。

 

 

私もアワパラゴンやゴッドスピードがきっかけで障害レースが好きになりましたが

レース中の駆け引きや技など

具体的にどういうポイントがすごいかっていうのは

全然分からずにいました。

 

障害飛越一つとっても

飛んでいる最中に片手を振り上げて、着地と同時にムチを入れる騎手もいれば

着地して態勢が整ってから追う騎手も。

 

飛越だけで1馬身前に出ちゃう馬もいますし。

 

そういう話をジョッキー目線で聞いてみたいなー

と思ったのでした。

 

 

障害レースファンのみなさん

そして中山大障害のオジュウチョウサン・アップトゥデイトの熱戦をきっかけに障害レースに興味を持たれた方々

実はもっと障害レースを見たいと思っていた方々…などなど

少しは楽しんでいただけたでしょうか?

 

 

 

栗東取材を担当しましたが、みなさん

 

「中山コースは難しいんだよな~」

「そうそう、大障害コースなんて坂を登りきるまで障害が見えてこないもんね」

「坂でどのコースを通るのがベストなのか、いまだに分からない」

 

と話されていました。

駆け引きしがいのあるコースなのでしょう。

 

北沢伸也騎手は「中山コースでお手本みたいな騎乗ができた!」

というレースを挙げてくださいました。

 

 

 

 

北沢騎手の解説と合わせてレース映像もぜひご覧ください。

 

 

 

そういえば、阪神コースでは襷コースで逆周りから順周りに変わりますが

そこでいかにインのポジションが取れるかの駆け引きがある

ともおっしゃっていました。

襷コースがあると、レースがさらにグッと面白くなるようです。

 

もちろん明日の中山グランドジャンプは

襷コースあり

坂の下り登りあり

王者をめぐって駆け引きありのレースになることでしょう。

 

アップトゥデイト林騎手は

「石神(オジュウチョウサン騎乗)はまだ今年勝っていないんだよな~。

アイツ、焦るんじゃないかな(笑)」

と心理戦に持ち込みそうな口ぶり(笑)

 

石神騎手とは対照的に林騎手は今年、勝ちまくっていますからね~。

 

 

 

さぁ、いよいよです!!