先週今一更新できなかったので、頑張って更新しようの試み。

一つで記事にするほどでもない種々雑多な話を、山なしオチなしで書き殴っていきます。

 

 

image

 

MHNow、おいしそうな大連続狩猟があったのでやってきました。

★9マガドはまだソロで倒してないけど、まぁいけるやろ。(適当

 

 

あわよくばレア6素材が取れると良いな!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってた。

 

 

 

 

今からでもレア6素材の入手率は上げるべきだと思うんです。

この排出率を当たり前として捉えてはいけない。

 

 

NOW運営はライトユーザーを相手にするつもりはないらしい。

 

 

 

 

 

 

image

 

★9ラージャンを撃破しました。

前回の記事で予想してた通り、ランクが上がって部位耐久値が上がると難易度が跳ね上がるタイプ。

★8が17秒→★9で66秒て。

 

闘気硬化時の腕に攻撃が当たりまくるので、如何に早く尻尾を壊すかが重要になりそうです。

あと闘気硬化前に腕を殴るのは部位破壊間に合わないのでやめた方が良さげ。

狙うのは頭と尻尾に留めた方が良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンのストーリークエストは、前シーズンを反省してか全体的に進めやすい…

 

 

image

 

…と思ってたんですけどまたモンスター指定系の奴が増えてきた。

結局、面倒くささは前シーズンと変わらなさそうだ。

何も変わらねぇのかよ、結局。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MHRiseの話。

めっちゃくちゃ久しぶりに兄と遊びました。

Rise発売1年目の夏以来?

 

兄は長らくMHRiseから離れてたんですが、いつの間にかサンブレイクを始めてたらしい。

 

 

 

原初メル・ゼナの緊急を手伝ってくれとの事。

人を集めてもすぐに落ちて話にならん、らしい。

 

野良マルチの環境がどんなものか自分は全く知りませんが…

ま、今の私には造作もない話です…(^ω^)

 

 

 

 

まぁでも、久々に普通の原初のクエストやるとこんなにスタンしまくりのへなちょこだったっけって思ってしまいますね。

傀異討究がおかしいだけなんですけど。

 

 

 

 

まぁあっさり撃退し。

 

 

 

 

適当に傀異討究進めて終了。

 

 

 

うーん。出来る事なら色々一緒に遊びたいのですが、兄はそんなにRiseに入れ込んでる訳でもないからなぁ……今後遊ぶ機会があるかは不明だ(^q^)

Riseもしっかりやり込めば面白いんですけどね。

MHWはやってないけど、歴代で一番面白いと思ってます。

 

 

 

 

 

そして先週の木曜日、大学時代の友人と会いまして。

以前、3DSのオンラインが終了する時にMHXXで遊んでた人ですね。

秋に年一で帰省するので、その時遊ぶのが恒例なんです。

 

その人がこの度、MHRiseを始めていたので…。

 

 

 

一緒に遊んでました。アシュラマン……(笑)

 

彼は大学時代からよくこのHNを使います。

理由は一回聞いた気がするけど、忘れた…(^q^)

 

 

 

 

 

ちなみに女性キャラである。

アシュラウーマンじゃねぇか(笑)

 

 

 

 

下位相手にMRのアガメムノンだとあまりにも早く終わり過ぎるので、オデッセイブレイドⅠを持ち出したりしていました。

オデッセイブレイドは勿論全種類取り揃えております。

百竜強化までは揃えてません(^q^)

 

 

 

MHXXの頃と同じく、友人は双剣使用。

Riseの話をし始めて最初の一言が「双剣の蟲技使い難くない?」でした。

会う前日から言うだろうなと思ってた。

 

勿論鉄蟲斬糸の話です。

公式統計によれば螺旋斬を差し置いての人気鉄蟲糸技です(笑)

 

 

 

 

適当にHR5まで上げて終了。

次に会うのはまた1年後ですが、オンラインでならいつでも遊べるので、次遊ぶ時が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンの話。

 

 

 

 

先月の話ですが、姉の方の甥っ子が4月で小学1年生になりまして。

今年から東京の学校に通い始めてたんですが、その子が8月に帰ってきてたんで、最強ヘイラッシャやってました。

 

 

 

 

自分一人の時は初見でも倒せてましたし、自分のミライドンにもリフレクター覚えさせたりしたんで、まぁいけるやろ……

と思ってたんですが、急所でリフレクターを貫通されまくる…(^q^)

 

 

 

結局、3回目の挑戦でエリナ(ムクホーク)を引いて漸くクリア。

一回目ソロで行けたの相当運良かったな…?

 

甥君にとっては初めての最強ポケモンゲットでした。

ヘイラッシャって言うのが子供からしたら微妙な選出のような気がしないでもないですが。

御三家とかのが良かったよね、うん…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ポケモンGO。

8月末にアシマリのコミュニティデイ、そして先日の土曜にポニータのコミュニティデイがありました。

 

 

 

 

両日勤務日。終わりやこんなん。

 

 

 

 

まぁアディショナルレイドで参加する事は出来たんですが、アシマリの方だけやりました。

ポニータは何となくしんどかったのでやってません(^q^)

 

 

 

 

image

 

1時間弱くらいやって、色違いアシマリ3匹捕獲。

…アディショナルの方が色違い出にくい気がするのは気のせいでしょうか。

 

 

 

image

 

image

 

内、ギリギリ★3レベルの個体が2体。

一体は♀でしたし、3匹しか取れなかったにしては運のよかった方でしょう。

 

それにしてもアシマリはね……♀しか育てる気がしないのよね……

この見た目でも御三家の♂87.5%の伝統を通すのはどうなのって思う。

ポリコレとか知らん

 

今までずっとそうしてきたからって、守り通さなきゃいけない義務なんてないと思うんですけどね。

 

 

 

 

image

 

あとは色違いのウール―なんかも捕まえました。

これ肌の色と毛の色を反転させただけじゃね?

いやまぁインパクトとしては十分強いですが…。

 

 

 

image

 

まぁ……おはぎですよね……。

 

 

 

 

image

 

タイレーツレイドデイは4体ほど撃破・捕獲。

1人でも倒せる相手だったのはとても有難い。

 

…けど、何でタイレーツだったんだろうか。

お世辞にも需要があるとは思えないんだけど…いや可愛いけど。

 

 

それにしてもレイドバトルの回避挙動はまだ修正されないんですかね。

普通のジムバトルじゃ今まで通り動くし、回避後にタップ連打すると左右に超速で反復横跳びするし、いよいよバグ感が強くなってきた。

反復横跳びする様はパニック起こしてQB連打するネクストACのよう。

 

…普通にゲーム性に支障来してるんで本当速く修正して欲しい。

 

 

 

 

 

 

image

 

マックスバトルなんかも実装されました。

……ゲーム性としては今までの連打ゲーとさして変わらない。

 

 

マックスバトルではダイマックス可能なポケモンしか使用出来ません。

今まで育ててきたポケモンはぜーんぶ出場不可。

 

 

image

 

今の所は簡単なものしかないので、チュートリアルで捕まえたウールーで問題なくクリア出来ます。

 

 

image

 

image

 

マックスバトルクリア後、謎のスキの文字。

照れるぜ

 

 

そんな所で海外ゲーらしさを出してこないで(^q^)