ここ数週間ほど、こっそり傀異克服シャガルマガラの練習をしています。

今日はそのお話を。

 

マルチで遊ばせてもらった時の事も一緒に書くつもりでしたが、記事が長くなりすぎたのでそちらはもう一度また次回へ…(^q^)

 

 

 

 

傀異克服シャガルマガラはとにかく意味不明過ぎて、この1年以上ずっと避けてきたんですが、全然立ち回りが分からないままなのは流石にまずいと思ったのと、あとちょっとカチンときた出来事もありまして。

 

昨日は一日かけてひたすら打ち込んでいました。

 

 

 

今の所のオデッセイ記録。まだまだ物足りない。

出来たら5分台に載せたいですが、これでも今の自分にはかなり上手くいった方。

 

思えば傀異シャガルは城塞高地にも出る訳で、そっちでヌルヌルデスマッチやれば短縮狙えるか?

でもこいつって城塞高地の一番奥に出るよな…。

 

 

 

 

 

 

 

改めて傀異シャガルやって思う。きがくるっとる。

表向き上は傀異バルファルクと同等の強さですが、実際は強さに差があり過ぎる。

間違いなくRise最強クラスのモンスター。

 

手数が異常。追尾が異常。範囲が異常。威力も異常。

あの地面カリカリ考えた奴誰やねんと言いたい。

 

 

 

 

 

 

各技の性能が異常なだけじゃなく、

クソデカエフェクトが発生しすぎて何が起きてるのか見えないと言うのも冗談抜きに大問題で、こう言う難易度の上げ方は本当にナンセンスだと思います。

 

 

 

 

何が起きたか分からん間に吹っ飛ばされてるので、立ち回りを改善しようにも目隠しされてちゃ何をどう反省すればいいのか分からず、そのままこいつが嫌いになって戦わなくなった人は多いと思います。私です。

 

あと翼脚の判定が強すぎて、頭に張り付きたいのに翼脚が邪魔で通せん坊食らうのも非常に多い。

転倒時なんかは、翼脚がじたばたするせいで頭の位置から遠ざけられて火力ガタ落ちとかね。

それもう本人の実力じゃないじゃん。

 

そしてまるで殴らせる気の感じられない短さの特殊ダウンもね。

スタンをこれで上書きされることもあるしおちょくってんのかと。

一応爆弾昇竜は入れられるので「ない方が良い」とまでは言えない。

 

 

 

 

 

…とにかく。

こいつにはポケモン緋紫の最強レイドに近いものを感じる。

 

 

 

 

改めてやり直して尚どの攻撃も避けさせる気が感じられないので、練習中の身としてはまず回避性能が必須。

回避距離も個人的にLv1は欲しい。昇竜撃を当てに行くのに機動力が要る。

動き過ぎて邪魔な時もありますが…。

 

上の装備だと巧撃に刃鱗磨きも入れてるのでなるべく回避行動で避けたいですが、全部の技を回避行動で避けようとするのは安定しないので、各技をどう対処するかは予め決めておく。

 

 

◯フレーム回避で避ける技

・側面カリカリ

・後ろカリカリ

・連続お手(爆発に当たらないよう斜めに避ける事)

・連鎖爆発ブレス(2発目に昇竜撃)

・大技の光柱くるくる(どちらかと言うと保険の意味合い)

・立ち上がってからのデカ弾ブレス

・バックジャンプブレス(ジャンプから遅れて着弾するのでタイミング注意)

・拘束攻撃

・遠距離からの溜めパンチ(無敵時間と言うより、回避距離によるブースト移動で避ける)

 

 

◯動いて避ける技

・ダイナミック土下座(脈動状態中は、後に起こる爆発に昇竜撃)

・短射程薙ぎ払いブレス

・内閣総辞職ビーム

 

 

◯バックステップで避ける技

・3WAYブレス(間でやり過ごすのも有り)

・バックジャンプからの空中突進(前半は速く、脈動状態では遅くなるので注意)

 

 

・傀氣脈動移行時の地雷(足に昇竜撃を当てれば事故率を減らせる、0には出来ない

 

 

 

 

半分以上回避性能頼り。

元々回避性能はあまり好きではないのですが、相手も相手だし別にええやろ。

どんな手を使おうとも勝てば良いのだ!

 

 

あとは、ある程度はパターン化された行動があると言うのも知っておいた方が良いでしょう。

3WAYブレスの後は必ず前ステップで距離を詰めてくるんですが、前ステップを挟む関係で即座に攻撃はしてこないので、やや隙のあるバックステップで回避しても大丈夫。

 

遠距離から溜めパンチで接近してきた後は、ダイナミック土下座orバックジャンプから空中突進に派生させることが多い。

傀氣脈動状態だと前者は昇竜チャンスになるので、予測出来ていれば安定して対処可能です。

空中突進も出は遅いから、予測を違えても対応が間に合わなくなることはほぼない。

 

 

 

 

 

 

 

 

…それにしても。

改めて思うとあれですよね。

 

 

シャガルマガラがこんな凶悪なモンスターになるとは思わなかったです。

 

 

別に自分、初出のMH4でもシャガルマガラはそんなに苦手なイメージなかったんですよね。

サンブレイクで普通のシャガルと再会した時は、あのランダム地雷もなくなって普通のモンスターになった!と思ってたのに。

 

世界観的にもクシャやテオとさして変わらないレベルだったと思うのですが、それが傀異克服で何で急にこうなっちゃったのか。

何でいきなりこんなムテキングになってしまったのか、あまりにも唐突過ぎるような…。

 

 

 

まぁ……世の中は広いもので、マガ友のと言う邪教も存在しているようなので、そのような方にとっては喜ばしい事態でもあるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるさーい!

真のムテキングは

オデッセイなんだーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がそれを証明してやる!

よく見ておくんだな!