image

 

image

 

いやぁーすんごい天気が続きますね。梅雨明けました?

通り雨を気にする必要もないし、絶好の散歩日和……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な訳あるか。暑過ぎるわ。

 

 

…金土と連休もらったのでどっかいこうかとも思ったんですが、この天候の中で出歩くのも嫌なのでやめにしました。

熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

 

 

頭痛がして動作に慣性が効き始めると

そろそろ水を飲まないと死ぬぜと心得下さい。

必ずしも症状が察知できるとも限りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、MHNow。

 

 

image

 

★9リオレイア亜種を撃破しました。使ったのはライトニングバトラー10-2。

時間切れ演出中の撃破でしたが、倒せなくはないのが分かった。

 

防具はラグーナ頭、フルフル胴、レイア腕、カガチ腰、オウガ脚。

それに錬成でSP技強化とジャスト巧撃を1ずつ追加したもの。

 

 

image

 

上の画像は倒せなかった回なんですけどね。

ジャストラッシュ発動中で、こっから頭にフィニッシュ入るし勝ったな、と思ったらミリで耐えられました。

 

 

 

ちなみに、★8リオレイア亜種の撃破にかかってる時間は大体37、8秒くらい。

★8リオレウス亜種の方は30秒切れるのに、そっちは★9個体倒せないんですよね…。

 

 

image

 

 

何でそうなるのかと思ったんですが、リオレウス亜種は地上にいる時に頭部を部位破壊すると地上にいる時間が延びると言う性質があるので、こちらにある程度の火力があると飛ぶ前に封殺する事が可能になり、タイムが縮まるようです。

なのでまぁ、飛ぶ前に部位破壊出来ないランクのリオレウス亜種は難易度が跳ね上がると言う、そう言うお話です。

 

一応★8のリオレウス亜種は、トリアングラー8-4でも不安定ながら倒せてたのにね。

★9はトリアングラー10-4でも厳しいとは(^q^)

 

 

 

 

 

んで★10はどうなるんですかね。

テストプレイとかなさっていないので?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MHRiseの方もちゃんとやってます。

今日はマルチプレイではなくソロ活動の記録。

 

前記事の投稿後もまたマルチで遊ばせて頂いておりますが、その事はまた次回。

いつもありがとうございます。

 

 

 

テオTAやるとか言ってましたが、じぇーんじぇん上手くいってません(^q^)

仕事の合間なんかは、あわよくば装備更新出来たらいいなと迅オウガ…。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

こっそりオデッセイで5分切れたらなーと思ってるんですが、中々厳しい…

オトモはガルク×2の方が早くなるんですが、捕獲タイミングが分かる分でアイルーがいる方が快適なんですよね。

タイム狙ってる時に当てずっぽう捕獲チャレンジするのも怖いし…。

 

スキルの闇討ちは入れるべきか、はっきり言って迷う。

上手くいった時ほど頭しか殴らないので、じゃあ闇討ち要らなくね?と思うんですけど、何だかんだ言って早く終わった回は闇討ち入ってると言う。

効いてるのか効いてないのか。

 

 

 

 

 

 

 

あと前回、塔での300ラージャンの記録がオデッセイよりランスの方が早くなってしまったので、ちょっとオデッセイでやり直してみる。

 

 

image

 

そしたらオデッセイでも5分切りを達成。

ランスの記録にピッタリ並びました。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

うーんしかし……並んだだけかぁ(^q^)

だってオデッセイで挑んだ回数の方が、ランスでやった回数より圧倒的に多い訳ですからねぇ。

ランス歴1月も経ってないんですよ。

 

 

 

何かねぇ。

メイン武器での記録をサブ武器が超えちゃうと特有の悔しさがあるんですよ。

早く倒せたなら本来その分喜ぶべきはずなのにねぇ。

 

そりゃ片や水特化片手剣、片や氷特化ランスですから、ラージャンとの相性は後者の方が良いに決まってるんですが…

しかしオデッセイ好きとしてそれは言い訳にしちゃいけないと思うのです。

 

 

 

ま……まぁ、密林300ラージャンのオデッセイ記録は4分30秒な訳で?

操竜前提の立ち回りはランスじゃほぼ真似できないはずだし?

結局オデッセイが一番強くて凄いんだよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で……3rdのODENWALDさんは今もせっせと装備作り中。

例によってランスの練習を兼ねてやっていく訳ですが…。

 

 

 

image

 

はっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はへっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…自分にとってのキュララ5分切り第2号がランスになりました。

使い始めて1月も経ってないのに?

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

試行回数はたったの3回。

しかもこんなクソ適当な装備で?

 

 

 

いや……オデッセイでのキュララ記録は4分49秒ですからね。

まだ塗り替えられてはいないからね。

 

 

片や試行回数4~50回(※)、片や試行回数3回ですけど。

 

※:リタイアした回数を含めると200は下らないと思われる

 

 

 

 

真面目に武器相性の話をするなら、原初メル・ゼナは水属性完全無効且つ物理肉質がカッチカチなので、原初に対するオデッセイはラージャンに対するオデッセイ以上に相性が悪いです。

そりゃ龍属性ランスの方が圧倒的に有利なのは明白なんですが…。

 

 

 

 

…ある程度頑張って出した記録に、こうも簡単にPONGと肉薄されるとねぇ。

そりゃ複雑ですよ。

 

 

 

メ、メイン武器の立場が脅かされつつある……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「速い💨=メイン武器✨になるなら、特別ディアとか私のがオデッセイの3倍速いんですけど😤」

「ボウガンは規格外。」