太陽フレアの影響か、回線の不安定な日が続きます。

PC使ってても定期的に接続が切れるからブログ書くのも一苦労。

MHNowでも戦闘中に動作が止まる機会が増えました。

Nowだと止まってる間は制限時間がそのまま削られるので、非常に迷惑(^q^)

 

まぁ……ポケモン対戦だと対戦中の切断に繋がりかねないので、ゲーム性から鬱陶しい程度で済むMHNowはマシな方なんでしょうがね。

自分は5月以降、ポケモン対戦中に切断が起きた事はありませんが…

こんなんでランクバトルで負け扱いにされたらたまったものではない。コワイ!

 

 

 

image

 

さて先週6月13日の木曜日、MHNowで大型アップデートがありました。

シーズン2が開始され、ストーリークエストも一新。

 

 

image

 

とりあえず今日、★8の難易度で一周目をクリアしてきました。いやぁ~長かった。

他の方のブログを拝見する限りでも今回のストーリークエスト、面倒くさいと言う意見が多く見られます。

面倒だなんて、駄目ですよそんな事じゃあ。



ちゃんと超面倒くさいって言わないと。

 

 

とにかくねぇ。

大型モンスターの「○○を討伐する」とか「○○の採集ポイントで採取する」みたいな、ターゲットが指定されてるクエストが非常に多い。

これがストッパーになりまくる。

 

ストーリー序盤はモンスターの討伐要求数とかも少ないので、「お、今回は簡単に進められる方針にしたのかな?」と思ったものですが…

チャプター3辺りから何かおかしくね?となり始めます。

そしてそれが最後まで続きます。

 

 

 

…モンスタートラッカー機能があるとはいえ、一日5回じゃ全然足りないよ(^q^)

トラッキング回数が残ってる内に、その手のクエストを迎えられるとも限らない。

 

こりゃ前シーズンほどのティアは稼げないかもな…

まぁ100までは問題なく集まるとは思います。

 

 

 

 

 

ちなみに自分のシーズン1ストーリーですが、

 

 

image

 

image

 

ストーリーは18周クリア、最終ティアは418でした。

このティアの数字は自分のメダルに記録され続けます。

ギルドカードに飾れば得点を見せびらかす事が出来るでしょう。

しないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今シーズンの追加要素ですが。

 

 

image

 

武器種にガンランスが追加されました。操作性が極悪。

まさかタップで砲撃、フリックで突きとは思わなかったよ。

 

砲撃も肉質無視とは言うけど、Nowの仕様じゃあまり旨味を感じない。

砲撃はフルバースト以外で撃つ意味がない。SP技の竜撃砲も弱い。

 

竜杭砲なんかは一転してちょっと目を疑うレベルの凄まじいダメージが出ますが、これは強いのか…?

 

 

 

image

 

フィールドのBGMだったり、グラフィックも更新されました。

向日葵畑だったり、上には写ってないけど飛行機雲も見えます。

MHで飛行機雲って言うのがNowならではですよねぇ。

 

 

 

 

そして新モンスター。

 

 

image

 

image

 

バサルモスとフルフルが追加されました。

どっちもかわいい♡

 

 

フルフルはBGMがない所まで再現されてます。

Nowからやった人は不具合と思うんじゃないかなこれ(^q^)

Nowの仕様じゃBGMなしは違和感しかないです。

 

 

どちらもあまり強くはない。

水武器にフラッドウェイブ10-4、火武器にヒートエッジ10-2を使っていますが、★9でも問題なく倒せるレベル。

 

 

image

 

image

 

 

…と言うかバサルモスは★9モンスターで初のBランクが取れた相手になりました。

赤熱化した胴にジャストラッシュ当てたらごっそり削れて草。

 

 

image

 

装備はバサルモスの腰が個人的に一番の注目株。

これがグレード6になればディアネロコイルが完全に要らない子になりますね(^q^)

フルフル胴も雷属性強化+2が付きます。ガンナー的にはバサル腕もありがたいんじゃないですかね。

 

フルフルの武器にフルチャージが付くのは何かの洒落でしょうか。

 

 

 

 

 

あともう一体、追加されたモンスターが

 

 

image

 

クシャルダオラ。

今シーズン一番の目玉モンスターです。

 

 

image

 

「古龍迎撃戦」と言う新しい形での戦闘になりますが、要するにターゲットがクシャルダオラ一体だけになった大連続狩猟。

 

 

image

 

image

 

初戦は★6相手に二人で挑戦。

体力が半分を切った所で大技を使ってきますがばっちり当たりました。

半分切った時点で既に距離開けてないと間に合わないです。

 

でも何より衝撃だったのは戦闘後半のBGM。

クシャルダオラのテーマにMH2の大敵への挑戦を混ぜた感じ。

イビルジョーもでしたが、BGM面の演出は中々憎い事をしてくれます(^q^)

 

 

 

 

 

 

image

 

2戦目で★8に挑戦。攻撃については飛びかかりが一番危ない。

それ以外の技は読みやすく、大した事はない……

と言いたいけど、戦闘後半の龍風圧バリアが邪魔過ぎる。

 

Riseの風バリアが風を通り越して空気過ぎたので意識せずに接近してしまうんですが、結構な頻度で転がされます。

頭付近なら風圧も届かないんですが、Nowの操作性で頭だけに張り付くのも難しい。

 

ぶっちゃけ片手剣はめっちゃ相性悪いと思う。

わしに人権はないんか?

 

 

image

 

ふざけんじゃねーよ、とジャストラッシュで切り込む図。

≒大した活躍はせずにトドメだけ持っていく図。

 

味方に毒弓使いでもいてくれないと自分には中々仕事が回ってきません…(^q^)

Riseのクシャが普通過ぎて忘れてたけど、過去作のクシャルダオラって毎作クソモンスみたいなとこあったもんなぁ。

クソソソソソを普通のモンスターに仕上げるRiseの良ゲーぶりが分かる。

 

この子と仲良くはなれなさそうです。

 

 

 

 

 

 

あとフレンドクエストなんて要素も追加されました。

アプデ当日からブログ友達のダイサクさんが参加されてたので、便乗させて頂きました。

ダイサクさん、ありがとうございました。

 

その日は仕事だったので、昼間の休憩時間にとりあえず参加だけして、夕方から貢献してけばいいかーと思ってたら…。

 

 

image

 

あっ、ちょっ、

 

 

 

image

 

アッー!

 

 

 

自分の貢献分0のまま終了。

そして貢献度が0のため報酬は受け取れませんと言う虚しい文言が(^q^)

こうして、YUUの初めてのフレンドクエスト体験はクソミソな結果に終わったのだった…。

 

 

2周目以降はぼちぼち納品させてもらいましたけどね…

サァセーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンのストーリーのテーマは強化合宿と夏祭り。

やっぱり、Nowのテキストは何処となく惹かれるものがあります。

 

 

image

 

image

 

MH的にそれはベタ展開過ぎるよクアリリさん。

 

 

image

 

バサルモスを撃破し、

 

 

image

 

image

 

…何か良いですよね、このノリ。

こう言う所のセンスはあると思う。

ポケモンGOのバランス調整も頑張れ

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

上の方で書いた通り今回のストーリーはかなり面倒な内容なので、オトモ君の感想が中々洒落になっていません(^q^)

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

で、クシャルダオラが出て来てこれ倒して終わりかーと思ってたら、

 

 

image

 

image

 

戦うのはジンオウガの方だったって言う(^q^)

ちなみに今回のストーリー、プケプケ亜種も登場してそちらもフィールドに出現するようになります。

火竜亜種、ディアブロス亜種も同様。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

嵐が誘う「泡沫」の宴なんてシーズン名なので、もしかしてタマミツネも出たりするのかなと思ってたんですが、出てきたのはライバルの方でした。

 

とまぁシナリオは個人的に嫌いじゃないのですが、次シーズン以降のストーリーもどんどん難易度上がってったりしないよな?

と今から不安に感じております(^q^)

 

しばらくはこれを周回するのかぁ…そっかぁ…。