ポケモンの対戦動画でも作りたいなぁ~……

なんて思ってた矢先、仕事の状態が不安定になってきてイマイチそんな気分ではなくなってしまい、徐々にめんどいが勝り始めてくる……

 

 

 

 

 

…いやいや、この機を逃したらもっとめんどくなる。

折角上がった階級が、放置したらまたビギナーになってしまう。

 

 

 

と言う訳で今朝、ちょっと無理矢理にやる気を起こして2週間ちょいぶりくらいにポケモンを起動…。

 

 

 

こっから……

 

 

 

こうなって……

 

 

 

 

こうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスターボール級……YUU……
うぅ……素晴らしい響きだ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、寧ろここからが始まりなんだよな。

剣盾時代もマスターボール級には時々上がってましたが、こっから一気に勝つのが難しくなる。

ここからが漸くスタートライン……。

 

 

シーズン18のビギナー~ハイパーまでの戦績が15勝2敗、今日マスター級に昇格する所までやった分が11勝5敗…

果たしてこの戦績が何処まで意味を持つのか、不安でしかないですが…。

 

 

 

メンバーは前シーズンと変わらず。

ただ、前の記事で言ってたようにイエッサン♀のすばやさを最遅→無補正個体値27に調整。

これでもゴリランダーとの対面でフィールドは十分に奪える印象。

少なくとも今の所は全部後手を取れています。

 

 

あとトルネロスをあくテラスにしてあくのはどうを入れてみました。

対黒馬バドレックス用ビックリドッキリ要員として"それなりに"役立っています。

 

が、対バドレックスを意識してるのに努力値はおくびょうCS252と言う。

耐久に振りたいとは思うけど、すばやさ削ったらそれもそれで使い辛いし、トルネロスの調整は色々悩ましい。

 

 

 

 

あとドクロッグとエンペルトのタッグを使う方と遭遇。

DP時代に世界大会優勝者が使っていた組み合わせです。

 

「黄金コンビ」等とどっかで書かれてましたが、BW時代のランダムマッチから今まで一度も見たことが無かった。

少し嬉しくなった。

 

 

試合は特筆する点もなく普通に勝ちました(^q^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、最強レイドイベントがまた配信されました。

今回のポケモンはエンブオー。テラスタイプはでんき

 

 

エンブオーと言えば、RSのバシャーモ、DPのゴウカザルに続き、3作品も連続して登場したほのお・かくとうタイプの御三家。

BW発売当時、多くの人に何でまた炎格闘やねんと突っ込みを入れられてた記憶…。

 

しかもその3体の中で一番使い辛いんですよね…(^q^)

当初は専用技だったヒートスタンプもエンブオーでは"軽すぎ"てまるで活かせない。

一部では猿負王と呼ばれていたとかいなかったとか。

 

 

それはともかく、エンブオーと言えば高いこうげきに特性すてみを持ち、フレアドライブやワイルドボルト等、ハイリスクな高威力技をメインに戦う印象。

そして鈍足な上に大して硬くないのであっと言う間に落ちる印象。

寧ろふいうちが怖い。

 

 

 

 

真っ先に思い付いたのは隷従霊獣ランドロス。

いかくで攻撃を下げられて、でんきテラスなので弱点が突ける。

丁度、何意識で調整したかも忘れたHAベースの個体がいたので、それにかいがらのすずを持たせていくことに。

 

エンブオーはとくこうも低くはなく、ねっとうも使えたりしますが、まぁ最初はとにかく試しで。

 

 

 

開幕エンブオー、何もしてこない。

エンペルトやフシギバナとかのあれはやり過ぎたと思ったのでしょうか。

前のアシレーヌもそうですし、最近の最強レイドは自重気味に見える。

 

勿論その方が有難いんですがね。

簡単にクリアされたら(ry)とかそういうのいいんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、初戦の結果はと言うと、

 

 

 

最初に積み技を使い過ぎた結果、テラスタルが溜まり切る前にバリア貼られてバフデバフも解除されてしまい、詰みました(^q^)

 

前も書いたけど、回復手段がかいがらのすずしかない場合、テラスタル溜まる前にバリア貼られると回復出来なくなるので非常に厳しくなります。

 

 

 

と言う訳で再戦。2戦目はNPCにウインディが来ました。

大当たりです。

 

 

 

ビルドアップを1積みだけしておき、低威力のじだんだで殴る。

これならバリア展開までに2回攻撃でき、その分テラスタルをチャージ出来る。

消すのがめんどかったじだんだがこんな所で役立つとは

 

 

 

そしてバリア展開+こちらのバフ解除。

ビルドアップを積み直してたら、ウインディのかえんほうしゃでエンブオーがやけど。

テラス溜まり切ってないけど、折角だし欲張ってビルド2回積んじゃおっと(^q^)

この状態のフレアドライブなんて屁の突っ張りにも……。

 

 

 

 

フォッ!?

 

 

 

 

 

 

うおおおおお!あっちぃー!

 

 

 

 

 

急所+やけどの同時発動率は約0.4%です。

 

 

 

 

 

更にこのタイミングでいかくもやけども解除。

お前ふざけんな。

 

 

 

 

このまま戦っても死ぬしかないのでいやしのエール連打。

しかしこんな時に限ってショボい回復量しか引かない。

お前もふざけんな。

 

 

いやしのエールの回復量は調整ミス以外の何でもないと思うんですよ。

 

 

 

 

しかし、いやしのエールで無理矢理延命してるとウインディがいかくを撒いてくれて何とか体勢を立て直せました。

サンキュートッモ。


ウインディがやけど入れてなければ急所引いた時点で終わってたんですよね(^q^)

やけどによる威力低下は急所ヒットでも無視できないため。

 

 

 

 

テラスタルして一転攻勢。

 

 

 

 

ビルド×2じしんで、バリア上からこんなダメージ&回復量。

 

 

 

適当にバリア割りまして。

 

 

 

後半は相手もビルドアップを積んでくる。

HP収支に赤字が出かけてましたが、時既に遅し。

 

 

 

 

撃破。

 

 

 

 

色合い的にはレベルボールかなと思ってたけど、在庫が無かった。

ゴージャスボールで良いかとも思ったけど、折角だし軽さに定評のある重量ファイターなのでヘビーボールに入れておきました。

 

 

 

構成はこんなだったらしいです。特殊技もないのにゆうかん(^q^)

トリックルーム前提にするなら、最強レイド特有の6Vも邪魔でしかないと言う…。

 

 

 

…それにしても、ほぼ殴るしかしない相手でした。

歴代でも簡単な部類でしょう。

 

どんどん簡単になっていく最近の最強レイド。

いやこのくらいの難易度が丁度いいと思いますけどね。本当。

 

 

最強メガニウムみたいなのに対して、世間的にはどんな声が寄せられてたのか知りませんが、やっぱ不評だったんでしょうか。

自分もあれはマジでないと思いますが。

あれを期に最強レイドの低難易度化が進んだ気がするんですよね…(^q^)

 

 

 

 

まぁ、今後も今回みたいな路線で頼みます。