気が付くと書きたい事が色々溜まってきています(^q^)

とりあえずタイトルの通り、マリオピクロスの話。

 

 

image

 

…漸くクリアしました。

ちゃんとこうやって表示してくれるんですね、クリアしたら。

いやぁ~300ステージもあったのか…。

 

 

 

ピクロスと言うものに触ったのは初めてでしたけど、まぁ軽く地獄でしたねぇ。

ピクロスが何なのかも何も知らない状態からスタートして、根性と自己流でやり切りました。

攻略サイトは、残した隠しステージの有無の確認にのみ使用(^q^)

 

やり切ったと言っても、スイッチには巻き戻し機能とセーブ機能がある訳で…

極力使いたくはなかったのですが、終盤ステージはあまりにも鬼畜過ぎてそこそこ使わせてもらいました。

巻き戻しは卑怯すぎるので本当にどうしようもなくなった時だけ…。

 

 

いやぁ、自分の解き方が悪いだけかもしれないのですがね…

終盤のステージは何度やっても、確実な答えを導き出すことが不可能な配置になってるような気がしてならないのです。

 

時間無制限で?モードが使えるワリオステージはともかく、時間制限に加えてお手つきペナルティもあるマリオステージでそれは鬼畜過ぎる。

ウルトラEXには普通にありましたからね、そう言う「解けない」タイプのマリオステージ…。

 

 

 

image

 

この評価本当に洒落になってないですよ。

もっと言ってやって下さいよワリオさん。

 

 

…まぁでも、何やかんや言っても詰まるのはワリオステージの方でしたね(^q^)

クリアまでに3回くらい詰まって放置する期間がありましたが、全部ワリオステージだった。

 

 

 

色々辛いゲームでしたが、勿論楽しかったからこそ続けられたゲームな訳で。

基本的なルールだけ教えられて、そっからどうにかこうにか自分なりに考えて解き方、法則性を編み出していって、俺、やるやん…(^ω^)みたいな優越感に浸る瞬間がとても爽快なゲームでした。

「考える事の楽しさ」と言うか、パズルゲームの根幹と言うべき要素がしっかり詰まってますね。

 

あくまで元はスーファミのゲームなので、操作性とか色々不便に感じる所はありました。

ワリオステージとか、今さっき自分が何処のマスを開けたのかとかうっかりしてると分からなくなるんですよね。

「戻るボタン」的なものが一切ないので。

 

最近のピクロスゲームにそんなものが搭載されているのかは全く知りませんが、流石にあってもいいよなと思う。

本当にスイッチの巻き戻し機能に頼らざるを得なくなるので…。

 

 

 

ちなみにクリアしたのは先月5/24。実は2週間弱前でした(^q^)

このゲームを始めたのが去年の4月23日。ポケモンのJCS予選中の息抜きにと始めたんだったなぁ。

全く息抜きにはならなかったが。

 

まぁでも、実際空き時間にやる分には丁度いいゲームですね。

後半は下手にMHとかやるより疲れますが

 

 

 

 

 

 

あと、ピクロスの楽しさってやっぱりどんな絵が出来上がるのかと言う点にもあると思うんですが。

このマリオピクロスの絵、全部が全部ではないですが完成すると動くものがあるんですよね。

これがまたユニークで、見てて面白いんです。

 

 

以下、ネタバレを含みます

個人的に気に入ったイラストを少し紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんぎょ。

滅茶苦茶序盤のステージのものなのでマス数が凄い少ないんですが、この限られたドットでこれだけの動きの表現が出来るのかと。

後半ステージを見た後にこれを見直すと尚の事驚く。

 

 

 

 

テレビ。ある意味一番好きかもしんない。

クリアしていきなり人がヌルっと出てきた時の衝撃よ。

昔はテレビの中に人がいるんだとか言われてたけど、いやいやいや。

貞子じゃねぇんだから

 

 

 

 

ひじょうぐち。

君にいなくなられると何の標識か分からなくなって結構困るんすわ。

 

 

 

 

おじさん。一番怖いイラスト。その動き何…?

訳が分からなさ過ぎてぞっとしました。

おじさんを何だと思っているんだ。

 

 

 

 

キツツキ。よく動きます。

これは多分30FPSですけど、スーファミって普通に60FPS出せるんですね…。

 

 

 

 

ウェイトレス。かわいい。

ステージ内容は全く可愛くないですが。

数日詰まりました。

 

 

 

 

 

とまぁ…こんな感じですかね。

全体的にシュールめですが、まぁエイプが開発に関わってるので(^q^)

MOTHERとかのノリと考えてもらえれば。

 

 

 

 

何にしてもマリオのスーパーピクロス、この1年ちょいの間、喜びと地獄をありがとう。

仕事の空き時間とかに気負わず気軽にやるゲームとして最適でした。

 

その枠が無くなっちゃうのは割と本気で寂しい。

また最初からやり直すでも良いんですけどね。

 

とは言え、やはり初見が一番楽しいゲーム性なので…

それか別のピクロスゲームを買うか。

 

 

 

ゲームボーイの方のマリオピクロスも配信されないかなぁと期待しています。

内容がどんなだかは知りませんが(^q^)

スーパーピクロスが上位互換的な立場だったら配信されなさそう。