出たァ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…探し求めていた錬成が漸く出ました。

欲しいな~と思い始めてから何ヶ月経ったのか。どれだけの時間を無為なボタンガチャガチャに費やしたのか。

最早知る術もありませんが…。

 

ともかく、これで鋼殻の恩恵やら剛心やらが大分付け易くなるぞ~。

スロットの空きが無くて、Lv3スロを剛心2に費やしてた装備なんかは特に恩恵が大きいですね。

基本的に剛心って1で十分ですし。

 

 

 

 

ちなみに上のが出るまでに風纏+スロ1がまた出た。

お前は何なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は前回書いてた特別トビカガチの他、大分前にやってた特別オロミドロ亜種のタイムアタックを再開したりしています。

 

 

 

 

 

 

うーん、とりあえず6分半は切りたい。

 

前にやってた時は狂化装備でひたすら風車やってたんですが、何となく昇竜撃も風車も使い分けてくような感じの立ち回りに変えてやってます。

どっちが良いのかは正直よく分かりません(^q^)

 

 

 

少なくとも狂化に比べて安定感はないです。

どっちの疾替えにしておくか迷う事もあるし、業鎧3で疾替えを蒼にしてると属性攻撃はワンパンなんで。

勿論剛心で耐えられはしますが。

 

 

疾替えを使い分けながら戦うのは楽しくはある。けどやっぱ迷う。

人間そんな簡単に最適化された動きなんかできないんですよ。

 

 

 

このエンブレムに見覚えのある方はいますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先週の火曜日もまたゆるるさんとご一緒させて頂いておりました。

平素より大変お世話になっております。

 

 

 

 

ユクモノ帯に付いてる瓢箪がお気に入りのゆるるさん。

 

 

 

この前のなるかみの砂時計もとい鼓と言い、小物の付いた腰装備ってお洒落よね。

マークはユクモ村のかと思ったら微妙に違う。

 

あと、足装備のスリットに砂が入ってじゃりじゃりしそうと凄く気になっている。

 

 

 

 

最近はとにかく暑い……

ゲームやりながらでも部屋が暑い。

 

 

 

何かジュースでも飲みたいわねぇ、と店を覗いてもあるのは柑橘系ばかり。

ラインナップ偏り過ぎじゃないですかねフルヲフルルさん。

 

別に柑橘系は嫌いじゃないです。

 

 

 

雑談中、丁度いい腰掛け見っけ。

 

 

 

それトロッコレールのストッパーや……

心配そうにガン見してくる主任さん。

 

 

ぶっちゃけ事故ったら爆笑しそうなのが主任さん。

 

 

 

 

さて、そろそろクエスト行くか!

 

 

 

 

ん!?(レ

 

 

 

 

 

ナズェミテルンディス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ゆるるさんは雑談中、オトモが邪魔にならないよう街の隅っこに配置してるんですが、不意に視界に映ると笑ってしまう。

 

 

さて、連れてって頂いたクエストはと言うと、いつも通り自分のクリアしていない特別討究の消化。

要は自分のお手伝いである(^q^)

 

 

 

特別セルレギオス。

 

 

 

…正直、メインモンスターの中でもトップクラスに地味なんじゃないだろうか。

属性からして無属性だし、Riseでは武具も強くないし…。

て言うか弱い

 

 

 

でもって、昇竜撃の取り甲斐のある攻撃もなく、ひたすら足元で風車を回すだけ。

アガメムノンの水属性も効かないのでぜーんぜんダメージが伸びましぇん。

 

 

 

ひたすら動くから攻撃が当たらないし、さして強くもないし…

爽快感は皆無。

 

何か……もう行かんな…(^q^)

 

 

 

 

そして何故か自分達の間で流行している特別トビカガチ。

前回自分が譲り受けるのに10連戦する事になったからですが

 

 

 

ゆるるさんも最近、アガメムノンで特別カガチのタイムアタックをしてくれてるようだ。

うぅむ、オデッセイ道を共に歩んでくれる人がいるとは、かくも素晴らしき事かな。

 

 

 

二人一緒に風車をぶち込む。

緩衝付け忘れてえらい事になってたのは内緒。

 

 

 

 

ちなみに傀異トビカガチは傀異モンスター中トップタイの体力を持っています。

初めてこいつの突進離脱を壁に当てた時は、あまりのダメージの高さに目を疑ったものです。

ダメージ表記が信じられずにバグったかなと本気で思いました。

 

 

 

また、体力トップタイの片割れは傀異ヤツカダキだそうで。

そんな話をしていると、自分が特別ヤツカダキをクリアしていない事に気付いたゆるる氏…。

 

 

 

…何でそうなる(^q^)

 

 

 

 

ヤツカダキの糸ビーム中は、腹部に謎の当たり判定がある。

しかも上の位置で当たると言う意味不明の広範囲。

調整ミスじゃないですかね。

 

 

飛影とかやってる時に当たると、空中で吹っ飛ばされる→起き上がる→糸拘束に移行、という手順を踏むのでクソ長い間操作不能になり、その後の炎ブレスが確実に直撃すると言うアホ仕様。

調整ミス以外の何だと言うんですかね。

 

 

 

 

突進離脱4発目のダメージは2654。

25分ものでこれなので、50分ものなら2900超える計算になりますね(^q^)

馬鹿じゃねぇの。

 

 

 

とは言え無茶苦茶な戦い難さってほどでもないので、ゆるるさんとの審議の結果ルナガロンよりはマシだなと言う結論に至りました。

現在最クソ傀異モンスター首位を独走中のルナガロン君。彼を下す者は果たして現れるのか。

 

 

 

ちなみに某大辞典によれば、傀異トビカガチとヤツカダキの体力が高いのは基準体力値が最も高いからと言う事に由来しているらしい。

その辺のMHの仕様面について、あまり詳しくはありませんが……。

 

 

それって要するに、モンスター毎の肉質がどうとか、戦い易さがどうとか、そう言った性質を考慮して体力を決めた訳では一切ないと言う事ですよね。

EX★幾らだからこのくらいの難易度にしよう、とかそんなんで決めた訳じゃないと。

 

 

 

 

 

 

調整ガバ過ぎない?

そりゃEX★が低い相手のが高い相手より時間かかるとか、平然と起こる訳だよ。

 

 

 

 

 

謎調整におこの主任さん。

そもそも調整したってそれ言えないと思う。

 

 

 

 

最後にちょっと原初メル・ゼナと遊んだり。

 

 

 

 

 

ダブルオデッセイ・ハリケーンスペシャル!

 

 

 

 

明日に向かってオデッセイを掲げつつ、この日のゆるるーむは解散。

ゆるるさん、楽しい時間をありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いします(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、暑いからと寒い駄洒落をせがまれることがある。

別に自分はヤドキングを目指している訳ではないのですが。

 

このままでは駄洒落のせいで自分のイメージが迷走してしまう。

だぁーっ、謝礼の一つでも欲しいもんだ。