ピクロスはねぇ、解いてる所を載せちゃうとそのまんまゲームのネタばらしになってしまうので、凄い記事に書きにくいんですが…。

 

前回の記事に書いた、ワリオピクロスのレベルウルトラ。

全部クリアし……てません。

 

 

 

 

いや、クリアしたと思ったんですよ……。


 

 

何か出たんですよ…。

 

 

地獄のような8ステージをクリアして漸く終わったかと思いきや…

このゲームを終えての感想を書く気満々だったのに何か出やがったんですよ…。

 

この新しく出てきたおじさんの顔を選ぶと、

 

 

 

タイトル画面に戻される。

うんん……?(^ω^)

 

 

 

いや、ただのタイトル画面ではない。

普通のタイトル画面には表示されてない指カーソルがあり、ぐりぐり動かす事が出来る。

これで何かをしろと言うのか…?

 

 

適当な所を押しても何も起こらない。

連打しながら画面をなぞっていると、外端のおじさんの顔にカーソルが合った所で

ピコンと音が鳴り……。

 

 

 

 

 

 

唐突に始まるマリオのピクロスEXステージ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…?(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…分っかんねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームの製作陣の考えてることが分かんねぇ~…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリオのEXステージは既に全部クリアしていますし、今更それのおさらい?

と一瞬思ったのですが、以前クリアしたマリオのEXステージは20×25マスの問題であり、上のは20×20マス。

別の問題かよ……。

 

そして問題数は外端のおじさんの顔の数分あります。

と言う訳で12問更に追加です。うわぁ…。

 

 

…とは言え、今更20×20マスなんて、何ステージ前の構成だよ!

余裕だな!はははっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事はなかった。

 

 

 

マスの数の多さは難易度に直結しないと言うのを身をもって知らされた。

と言うか…EX-K、L辺りは総当たりじゃないと解けない部分出て来てないか?

 

自分の解き方が悪いのか?

ピクロスに対する勉強は一切せずにやってるので、自分の知らない解き方があるのかもしれませんが…。

俺達は雰囲気でピクロスをやっている。

 

 

 

 

 

 

クリアしたステージは、おじさんの顔がそのステージの答えの図に変化します。

ピカチュウは答えではないです。

よし、これで全部クリアしたな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…で?

 

 

 

 

 

 

何も起きないんだけどこれで本当に終わり…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幾ら何でも静かすぎる。

コングラチュレイションの一言くらいあっても良いんじゃないのか?

あまりにも何もないので攻略サイトでステージ数だけ確認したのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかにまだ何かある。

凄い嫌な予感がしつつもポチポチと連打作業を続けていると、中央のでかいおじさんの左目をつついた辺りでピコンと反応が。

判定は結構シビアです。

 

 

 

 

出たぁ★

 

 

 

 

よっしゃまだ遊べる!

と言うよりもここまで来るともう勘弁してくれと言う感情の方が大きくなってくる。

悪夢のような20×25マスを乗り越え、現れたのは…。

 

 

 

別のおじさんのカオ。

ピカチュウはおじさんではありません。

 

 

 

 

そして……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勘弁してくれ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ただ、こっちのおじさんのEXピクロスはさっきのおじさんのEXより易しいです。

そして赤いおじさんのシンボルマークをステージの解にしてわるいやつのマーク、赤いおじさんの顔をワルイにんそうと称し、自らのシンボルマークをゆうしゃのマーク、自分の目をうつくしいひとみと称する等、ユーモアたっぷり。

色んな意味でボーナスとして楽しめます。

 

 

いや本当に赤いおじさんのEXは容赦なかったからな。

ワルイにんそうと言うのが洒落になってなかった。

 

 

 

 

 

ゆうしゃのおじさんの外枠も全て踏破し、先程と同じように左目の辺りをつつく。

ちなみに上画像の場所は判定外です。

 

 

 

さっきまでのボーナスが嘘のような難問を突き付けられる。

まぁUL-A~Hよりは遥かにマシなのですが…。

 

しかしめげずに果敢に挑戦し、遂にクリア!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も起きない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…え?これで全部クリアじゃないの?まだ何かあるの?

恐る恐るゆうしゃの顔をボコボコに連打してみる。

 

 

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……さっきと別問じゃ~ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも超むずいじゃ~~ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ、ほあーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

マジで勘弁してくれ…。