タイトルの通り、ランクバトルを始めました。

今頃になって上のメッセージが出ると言うね(^q^)

 

前の大会の時に、ランクバトルに伝説ポケモンが出場可能になるから始めようかなーと言ってましたが、まぁ実際に始めてみた訳です。

 

 

 

 

とりあえず、こんなパーティを組んでみましたが…。

 

 

 

 

 

とにかく耐久力が低い。そしてゴリランダーがきつい。

いつも同じ事言ってんな

 

とは言え、カジュアルバトルで練習した限りでは、下手に耐久力の高いポケモンを入れて補完を試みるよりはひたすら速攻を目指す方が自分の性には合ってるように感じた。

速攻型の横に高耐久ポケモンを並べても足並みが揃わないんで、置物になってしまいがちなんですよね。

 

しかしそれでも本当に耐久力ないんで、落とし損ねたらそれで一瞬で覆されてしまいがち。

とりわけスカーレットバイオレットにはテラスタルと言う要素がある訳で、弱点を補うタイプのビックリドッキリ系テラスタルに非常に弱い。

 

速攻型ばかりなので、トリックルームは基本張られた時点で終わる(^q^)

特にゴリランダー入りのトリックルームパーティはどうしようもないと言って良い。

トリックルームへの対抗策が基本的にイエッサンのトリル封印なので、相手パーティにゴリランダーがいる→初手でイエッサン出せない→トリル使いがフリーになる、と言う流れが非常に辛い。

 

カイオーガのテラスがくさタイプなので、ゴリランダー単体なら意外とどうにでもなる。

白馬バドレックスと合わさると死ぬしかなくなる。

 

 

 

 

…流石に欠点が致命的すぎるので、何かしら変えようとは思ってる所です。

カイオーガ以上に、イエッサン♂に頼り過ぎなのが多分そうなる原因なんですよね(^q^)

 

けどイエッサン♂はねぇ、中毒性が高すぎるの。

ソード時代から愛用してて、且つ中々替えの効かないポケモンでもあるのでねぇ。

イエッサン♂なしでパーティを組めなくなってしまった…。

 

剣盾のポケモンで、性能的にもそれ以外でも一番好きなポケモンと言っても過言ではないイエッサン♂。

手放さざるを得ない時が来ているのか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、戦績はと言いますと、

 

 

 

何やかんや悪くない滑り出しではあります。けどまだこのランク帯だからなぁ。

正直、あまり参考にはならないと言うか。

 

ぶっちゃけビギナー級とかだとカジュアルマッチより勝ちやすい。

こなゆきとかシナリオ攻略まで含めても今作で初めて見たんですが。

 

アローラキュウコンがふぶきじゃなくてこなゆき使ってきた。

謎や……ミステリーや……。

 

 

 

 

1回負けたのは伝説ポケモンなしのパーティに負けました。

まぁ…パーティのピーキーさがよく表れてると言うか…(^q^)

 

何にせよ、また考え直さないとな……

パーティ考えるのがポケモンの一番難しい所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

今日から最強アシレーヌレイドが配信されましたね。

今回のアシレーヌはフェアリーテラス。

 

フェアリーだからってどくポケモン出したら絶対サイコキネシスとか使ってくるんだろうなぁ。

そう思って最初に使ったのはヒスイヌメルゴン。

 

 

 

昨今の最強レイドとしては珍しく、開幕何もしてこない。

適当にアシッドボムからラスターカノンで削っていくかなぁ…

と思っていたら。

 

 

 

うたうを通常技として使ってきます。

あぁー……そう言う方向性ね(^q^)

 

 

 

ついでにムーンフォースでとくこうを下げられたので、何かもうめんどいからいいやとここでリタイア。

 

 

 

ねむりに耐性が持てて、フェアリーの弱点が突けるポケモン……

と言う訳でテツノカシラを選びました。

ヒスイヌメルゴンがうるおいボディ持ちだったらねぇ。

 

 

 

最強エンペルトの時も使ったテツノカシラ。

調整めんどいのでCS252振りです。

 

 

 

初手でエレキフィールドを展開してうたうを無効化。ついでにクォークチャージも発動。

めいそうを積んでうたかたのアリアを耐えつつ、タキオンカッターで殴る。

 

 

 

しばらく殴ってるとバリアを展開。

 

 

 

と同時にこちらのバフ効果を解除。

うーんここでめいそう積み直しかぁ。

 

と思っていたら……。

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…上のアンコールは、こちらの陣営4体の内の1体にランダムで飛んでくるやつ。

運悪く4分の1のババを引いてしまうとは…。

 

めいそうなしで耐え切れるはずもなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、その後も諦めずに戦っていたんですが。

 

 

 

案の定時間が足りなくなった。

いやでもこれアンコールがなければ倒せるな?

と思って同じテツノカシラで再挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんのクソゲーが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁ、言うて前回の最強メガニウムとかほどクソゲーではないです。

あれは仕様を悪用しただけのインチキですが、今回はまだアシレーヌの強みを活かした構成だと思う。

 

アンコールはまあまあクソだとは思いますが。

最強レイドで出していい技ではない…。

 

 

 

 

最終的に技構成はこれで落ち着いた。

エスパーのくせにひかりのかべすら覚えないポンコツぶり。

 

 

まず初手でエレキフィールドを張り、めいそうを2回積みます。

めいそうを2回積んだら相手がテラスタルのエネルギーを削ってくるので、それを見てから攻撃開始。

タキオンカッターでは削り過ぎて1発でバリア展開させてしまう事があるので、ラスターカノン→タキオンカッターで攻撃。

 

これならバリア展開までに2回分のエネルギーがチャージ出来る。

回復手段がかいがらのすずなので、バリアを素の状態で殴る回数はなるべく減らしたいのです。

 

 

 

2回殴るとアシレーヌがバリア展開、バフ解除、そして誰かにアンコール。

 

 

 

アンコールが自分に飛んでくると詰むので、NPCに飛んでいくまでやり直しましょう。

うたうより何よりここが一番クソ。

 

 

 

 

バフ解除されたら真っ先にやるべきはめいそう積み。

上記の流れだとバフ解除とエレキフィールド切れのタイミングが重なるのですが、フィールド再展開は耐久を確保してから。

 

うたうが当たっても最悪いやしのエールでリカバリ出来るし、所詮55%なので外れる事もある。

 

 

 

準備が整ったらエレキフィールドを展開。

ニンフィアのムーンフォースで相手のとくこうが下がっていたのもあり、余裕を持って行動出来ていました。

 

 

 

 

めいそう2積みの状態から、後はタキオンカッターで殴るだけ。

エレキフィールドが切れたらその都度張り直し。そして殴る。

 

バフ解除を使うのは1回のみ。

上記の1回を乗り越えて安定して来ればもう勝ったも同然でしょう。

急所に当たらない限り。

 

 

 

 

撃破。

 

積み技がめいそうなので遂行速度が遅く、火力的にギリギリにはなってしまいましたが、後半の展開は安定していたと思います。

多分、CD振りなら急所に当たってもリカバリは効くんじゃないでしょうか。

 

NPCにハラバリーやサーナイトがいるとより安定します。

ニンフィアもムーンフォースでとくこう下げてくれるんで十分優秀ですが。

 

 

 

 

アシレーヌならラブラブボールでも良かった所ですが、在庫が無かったのでこちらにしました。

クソゲーメガニウムなんかに使ってる場合じゃなかった。

 

 

 

いつぞやのマフォクシーやイーブイと同じく、性別は♀。

そこまでするんなら御三家の性別比率修正しても良いんじゃないですかね。

 

 

 

とか書いてるしね。残念ながら8分の7がオスである。

 

 

ポケモンって、"今までの伝統"にこだわって作られてる面がちょいちょい見受けられるんですが…物にもよりますが、別にそんな拘り通さなくても、と思う。

ピカチュウもどきを毎回増やす所とか、そう言うの。