MHRiseの動画を投稿しました。

内容はVer15以前にやった傀異討究以外のTAを全部やり直すと言う物。

 

 

動画時間50分超え。元々自分の動画に需要なんて無いんですけど、その中でも究極に需要を無視した内容だと思います。

けどこう言うの、前からやってみたかったんです。

 

動画時間は長いですが、編集に要した労力はいつもの5分の1くらいです(^q^)

ただ、動画の画質を落とさないようにエンコードの方法を変えてみたら、動画サイズが普段のエンコードでやった時の10倍になってしまいまして。

動画時間も長いもんだからエンコードに5、6時間ほど、アップロードに14時間かかりました。

待ち時間の方が遥かに苦痛だった。

 

 

そこまでやっても、元のキャプチャー機材自体は安物もいいとこなので、画質が「良くなる」訳ではないと言う。

あくまで画質を「落とさない」ための措置(^q^)

そこまでやっても手動でHD画質にしないと見れたもんじゃないのがまた。

 

まぁでも、こう言うのも出来るんだなぁと言う経験にはなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、時系列的に大分遡りますが。

先日書いた大学時代の友人と、4/5~7の三日間、MHXXで遊んでいました。

 

 

image

 

初めて遊んだ時はまだ下位ハンターだった友人でしたが、最終的にはG級もクリアしてHR解放まで進むことが出来ました。

3DSのオンラインが終わるまでに、最終段階まで進むことが出来て良かった。

 

 

image

 

友人が双剣使いなので、双焔作りのために連戦してたラオシャンロン。

自分はひたすらお腹を叩いて、友人はひたすら兵器をぶち込む。

移動式大砲で往復しながらどんどこ撃ってました。

 

最終的に顔に背中に両肩に、全部位破壊を達成していた。

そういう役割分担が出来るのもマルチの面白い所ですね。

MHXXは殆どソロでしかやってこなかったからね。

 

 

 

image

 

欲しくもないのに取れまくる天鱗に草。

 

 

ラオシャンロンが今後の作品に出てくることはあるのかしらねぇ。

初代~XXまで、ラオシャンロンは脅威から逃げてる所のものとしか出会えない訳ですが、そうじゃなくてガチンコで戦ってみたいよなぁと思う。

 

うろ覚えですが、MHPの頃に「あの凶暴なラオシャンロンが、ただ逃げ惑っているだけのように見えた」的な台詞があったと思うんですよね。

となると設定上は好戦的なモンスターのはずな訳で。普通に戦ってみたいよね。

 

 

 

image

 

集会所G級のラスボス、アトラル・カ。

二人の間で、アトラル・ネセトは「メタルギア」として呼称が定着した(笑)

 

二人で別々のルートからネセトを登って、後から合流して弱点を一緒に叩く…

と言う流れが胸熱でした。効率的に考えれば、別々のルートから登る必要は全くないのですが(笑)

 

そして合流してからは互いの攻撃が当たりあって全然協力できてないと言う(笑)

ネセトのあのスペースな…狭いねん…。

 

やっぱり、MHに仲間の攻撃が当たる仕様要らないよなぁ。

 

 

 

image

 

HR解放後、汎用的に強い武器を作ろうと言う事で、黒狼軍扇【玄】の作成を手伝って終了となりました。

 

 

うーん、最後に戦う相手がまさかオオナズチになるとは(^q^)

いやぁもう本当にクソですねこの時代のオオナズチは。

遅延行為、設置技の範囲内に篭る、火以外碌に通らないクソ肉質、車庫入れどころの脅威じゃない後退ブレス。

一体どこを評価すればいいのか。

 

改めてやってて、オオナズチ以外でも4Gの負の遺産っぷりがすげぇと思ったり思わなかったり。

「サンドのメシよりドスガレオス」じゃねーよマジで。

 

 

 

 

 

…最後に愚痴みたいになってしまいましたが、それでも三日間、しっかりMHXXを満喫出来ました。

ありがとう友人氏。

 

そして4/9の午前9時、3DSオンラインサービス終了。

ありがとう、3DS。大学時代から就職暗黒期の長い間、自分を支えてくれた。

暗黒期はこれ無かったら死んでた可能性あるから。

 

自分の3DSには、MHXXのデータをスイッチ版に移行するアプリも入っていません。

余程の事が無い限り、このデータが起動される事はなくなるでしょう。

 

 

 

image

 

 

image

 

プレイ時間692時間。二つ名クエストは半分くらいしかクリアしてない。

そんなにやり込めたとも言えませんが、それでもかけがえのない経験が出来た。

タイムアタックらしいタイムアタックをやり始めたのもMHXXからだった。

 

起動されなくなっても、その経験は捻じくれた形で活かされていく事でしょう。

MHXXの記憶はこれからの自分に交叉し続けていくのだ。

Doble Cross forever!!

 

 

 

 

 

 

 

ニャンニャン♡