MHNow、前回の記事で★8ディアブロス亜種の緊急クエストで詰まったと言っていましたが、記事を投稿したその翌日に撃破しました。

 

トリアングラー8-5での★8黒ディア撃破動画。

 

 

 

 

 

クリア時に使った装備。

 

 

 

 

 

 

 

 

見て分かる人は分かると思いますが運を天に任せきった立ち回りです。

まずSPゲージが溜まり切った状態で戦闘開始するのが前提。

 

そして黒ディアの開幕行動は突進or地中潜行ですが、突進が来る前提でSP技を発動し、突進の時間を無理矢理攻撃チャンスに変換します。

開幕で地中潜行が来たらその時点で時間切れがほぼ確定します。

 

その後もう一度突進or地中潜行の二択が来る場面(威嚇の後)がありますが、そこでも突進を引いて尚且つジャストラッシュを無理矢理当てる。

勿論ここでも地中潜行が来たらほぼアウト。

 

 

ここまでの運ゲーを掻い潜って漸く時間切れ演出中の撃破。

★8相手にグレード8-5武器使ってこれって本当なめてんのかと。

幾らなんでもおかしい。

 

 

 

image

 

image

 

ディアブロス亜種を倒すとイビルジョーの緊急クエストが出現。

これを撃破すると、今回のストーリーはクリアとなります。

 

 

image

 

…しかしディアブロス亜種の方が倍くらい強い。

 

 

image

 

image

 

ともかくこれでシナリオクリア。

難易度を落としてプレイしていたので元の難易度に戻りましたが、★9のモンスターと渡り合うにはまだまだなのでまた速攻で★8に戻しました(^q^)

 

今は★8のシナリオをもう一周して、ディアブロス亜種のチャプターの入口まで戻ってきた所。

現在トリアングラーは9-4になっているので、上の時より気持ち程度は楽になってると思われる。

気持ち程度。

 

ディアブロス亜種だけ難易度突出しすぎやろ…。

 

 

image

 

image

 

image

 

★8ジンオウガも今更ながら初撃破。弓多すぎだろ。

しっかり人が集まればちゃんとクリア出来るんだなぁ。

前シーズンの内にクリアしたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週土曜日のお話。

しばらく用事でMHから離れていたゆるるさんが、1カ月ぶりくらいにエルガドに戻ってこられまして、一緒に遊ばせて頂きました。わーい。

 

 

 

久々だからゆる~くリハビリ感覚のゆるるさん。

一応は現役で狩り続けてるOT・YUU君がご案内します。

 

OT:Occupational Therapist(作業療法士)

ではなく、Odyssey Therapistの略。

 

 

 

まずはゆるるさんお気に入りのバルファルクから…。

 

 

 

…いや、バルファルクと戦うのは自分も久々だったわ。

こういう時に限ってド根性も発動しないし、ひゃーこえー(^q^)

跳び竹串使うとド根性が100%にならないのマジでクソ。

 

 

 

良い感じに体も温まったようです。

自分はちょっと温まりすぎたくらいです。はぁ…。

 

 

 

ゆるるさんのリハビリから帰還した所でサラさんもご到着。

MR666のHR999に芸術点。

 

 

 

アイルーの主任さんもお出迎え。

歓迎しよう、盛大にな!

 

 

それメルツェルや

 

 

 

 

サラさんとゆるるさんがおそろコーデ。

 

 

 

 

折角だから自分もおそろコーデ。ちがうかー。

 

しかしサラさんもFF7のやり過ぎでリハビリの雰囲気。

導きのオデッセイブレイドで再教育セラピーを施します。

 

 

とりあえず未クリアのクエストを埋めようと言う事で、ラージャン2頭のクエストへ行くことになったのですが…。

 

 

 

 

ラージャンを操竜するサラさん、背中かいかいの芸を披露。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…これ操竜のやり方忘れてる動きだ。

 

 

修正が必要だ…。

 

 

 

折角なので2頭目の操竜権もお譲りしました(^q^)

 

 

 

 

 

良い感じに笑えたクエストでした。

リハビリでセラピストが爆笑してたら苦情来るで。

 

 

 

サラさんが一足早くおやすみなさい。

ゆるるさんとのリハビリは続行。

 

 

 

オデッセイ・シンクロ!

 

 

 

オデッセイ・ボコボコ!

 

 

 

オデッセイ食い競争!

 

 

 

アズキ「何しとんニャこの人ら…。」

 

 

 

 

さぁ、オデッセイエクササイズの次段階へ進んでいくぞ!

と言っても、ゆるるさんの討究に連れて行ってもらうのですが。

 

 

 

今回のエクササイズはこれ。

MHで一番好きなモンスターと、Riseで一番楽しいモンスターの組み合わせ。

何て自分得なクエストなんだ。

 

 

 

んー、開幕昇竜撃もばっちり!

 

 

 

よーし良いオデッセイ捌きだ!

次はテオ・テスカトルのエクササイズに進んでいくぞ!

 

 

 

昇竜撃ばかりが片手剣ではないぞ!

風車のエクササイズだ!1,2……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いやな。テオに剛心は事故んねん。

分かるだろ?同じリンクスじゃないか…。

 

 

 

 

 

で、計3回やらせてもらったのですがクエストは入手出来ず。

ま、また次回お願いします…!

 

 

 

最早リハビリの案内人でも何でもないYUU君。

無事地獄へ帰されましたとさ。

 

ゆるるさん、サラさん、ありがとうございました。

ゆるるさんはまだまだ忙しそうだけど、今後ともよろしくお願いします(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、唐突に始まるMHXXの話。

XXです。

 

いや、大学時代の友人が最近スイッチ版のXXをやってるんですよ。

自分は3DS版のXXしか持ってないのですが。

 

で、見てみると3DSのオンラインが4月9日で終了するようなんですよね。

でもってXXは3DS版とスイッチ版でマルチプレイ可能なんですが、オンラインでしか接続は出来ないようでして。

まぁそりゃ3DSとスイッチは直接通信できませんからね。

 

折角だからオンライン終わる前に一緒にやってみない?と。

 

 

image

 

…上のは実は12月撮影なんですが(^q^)

 

んで、この前の日曜日、3/24にも一緒に遊ばせてもらいました。

その時は友人も上位に上がっていたので適当に上位クエストを。

 

 

image

 

image

 

…まぁ3DSだからクエスト中のスクショなんて写せませんし、画面直撮りだし。

 

久々にXXやって思うのは、まぁ動きが全体的にモッサリ。

いや、昔の自分よくこんなんで動けてたな…。

 

Riseの感覚でスタン取りに行けば良いかなーと思って減気の刃薬とか使っても全然スタン取れねぇー(^q^)

結果的に刃薬のないRiseの方が全然片手剣は強く感じる。

滅・昇竜撃の偉大さを再確認…。

 

盾攻撃に属性が乗ったりするのは良いんですけどね。それRiseにこそ下さいよ。

と言うか属性素材で作られてる盾に属性が乗らない意味が分からない。

 

 

あと獰猛化はやっぱりクソだと思った。

敵の強さもそうだし素材の集め難さったらない。マジでない。

 

まぁ勿論、「そう言うもんだ」と楽しみながらやってましたけどね(^q^)

一人でやってたら愚痴しか出てこない。

 

 

 

んでもニャンターモードなんてのがあったり、コラボイベントなんかもRiseの10倍以上あるし、これもこれで良い時代だったよなぁと。

まぁ、Riseはコロナ禍の中で開発されたゲームだからなぁ。

ボリュームに関しては、サンブレイクでありすぎなくらいにはなりましたけどね。

 

 

何やかんや適当に喋りながら1日中遊んでましたね。

文字通り1日中。

 

3DSのオンラインサービスが終了するまで2週間弱。

また遊べる機会があるといいなぁ。