クローディア♪

クローディア♪

 

 

image

 

本当は優しいおばさんだ♪

 

 

お菓子とか買ってくれるし

お年玉くれるし―

 

 

 

だけどねー

 

 

 

 

image

 

おーこーるーとー

こーわーいー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※参考

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/14、MHNowの大型アップデートがなされました。

新モンスターの追加だったり新要素の追加だったり、何か色々ありました。

 

 

image

 

遊びの幅が広がって良いと思うんですが、ストーリーにディアブロス亜種ぶっこんで来たのはやってくれるやんけと。

お陰で詰まったわどうしてくれる。

 

今ある氷武器がトリアングラー8-5なんですよね。

★8がグレード8武器で安定して倒せない時点でどうかしてる。

まぁ★9アンジャナフがフラッドウェイブ9-5で無理だったんで今更ですが。

 

強いって言うか、いつやっても時間稼ぎが酷すぎる。

おいどうにかしろよ。

 

 

 

 

image

 

まぁそれはともかく。

 

まず今回のアップデートで、ストーリークエストの内容が一新されました。

今までやってたストーリークエストは一旦プレイ出来なくなりました。

ざんねん!わたしの5周目は★9パオウルムーで終わってしまった!

 

 

image

 

image

 

代わりに新しいストーリーが遊べるようになったんですが、今からこのゲームを始めた人はどうなるんだろう。

1周目はやっぱり前のストーリーで始まるんだろうか。

話の整合も取れないし、装備も整わないしね。

 

で、新章スタートな訳ですが、

 

 

image

 

最初はふざけんなって思ったよね。

何しに初見モンスターの★9をやらされにゃならんのだ。

しかしこれに関しては救済措置が用意されており、

 

 

image

 

★9ツイィーツィツィヤックを前にまごまごしてたらこんなヘルプメッセージが。

ストーリーの難易度を1段階落とすことが可能になっていました。

 

 

image

 

今回のアップデートで「ティア」と言う要素が追加され、そのティアを稼ぐための主な手段がストーリークエストの進行であるため、それで詰まらないようにするための措置だと思われます。

 

それでも上の黒ディアで詰まってる訳ですがね。

なめているのか(^ω^)

 

いやマジでメインストーリーに黒ディアはあかんやろ。

 

 

image

 

そのティアって言うのが、まぁポイントを集めるとランクが上がってアイテムが貰えますよーと言う物。

中には例の竜玉のかけらなんかも含まれてますが、必要ポイントがかなり多いので、おまけ程度のものです。

どっちか言うと重ね着の所得が一番デカいかも。

 

 

んでまぁ今書きましたが、そう。

重ね着が実装されました。

 

あとさりげなくキャラクターエディットの項目も細かくなりました。

ボイスも追加してくれると嬉しい。

 

 

image

 

image

 

多くの人が待望してたであろう重ね着機能。

何より頭装備の見た目を消すことが出来るようになったのが一番嬉しい。

勿論それ以外の見た目もですけど。とりあえずレウス装備にしておきました。

腕だけジャナフだけど。

 

 

次は武器の重ね着ですね。

アクアメッサーの重ね着はよ。

勿論オデッセイなら尚良い。

 

 

 

新モンスターはツィツィヤック、オドガロン、そしてイビルジョー。

 

 

image

 

ツィツィヤックは閃光を使ってくるモンスターな訳ですが、MHで閃光と言うと気絶状態になる技です。

Nowに気絶状態はない訳で、どういう効果になるのかなーと思ってたら。

 

 

image

 

本気の本気で目くらまし効果だった。

こう言うのは原作にもない効果なのでちょっと面白いですね。

 

 

image

 

オドガロン君はとにかく見た目が脅威ですが、戦ってみると意外と素直。

よく動くので初見はビックリしますが、慣れれば対応はそこまで難しくない。

黒ディアの方が3倍は理不尽。

 

 

image

 

どちらも★8相手にトリアングラー8-4でBまでいける相手。

仲良くやって行けそうです。

ぶっちゃけ片手剣だとツィツィヤックの方が厄介。

頭に攻撃が当たらないため。

 

 

そして一番の目玉であろうイビルジョー。

 

image

 

まず今回のアップデートで狩猟環境不安定の要素が追加されました。

フィールド上にモヤモヤがかかってる所があり、初め何だろうと思って見てたんですけど、これが不安定フィールドの目印のようです。

 

この不安定フィールド上のドスジャグラス、プケプケ、クルルヤックのアイコンの何処かにイビルジョーが潜んでおり、それをタップすると

 

 

image

 

image

 

WARNING!の後にスッと入れ替わります(笑)

初めは何も知らなかったので物凄くビックリした。

 

しかし原作、と言うかP3rdをやった事がある人は是非ともBGMを聞きながらやって欲しい。

乱入発生時の待機BGMから戦闘中BGMまでP3rdの再現になっています。

 

 

 

 

イビルジョーのテーマよりイビルジョーのテーマしてると言われていたこの曲。

10年近くぶりに聞いたので本当に懐かしかった。

 

 

image

 

強さに関して言えば、リオレウス辺りと同程度と言った所。

慣れればそんな凄い強いと言うほどでもない。

黒ディアの方が(ry

 

イビルジョーの素材からは全武器種の龍属性武器が作れます。

今まで龍属性武器と言うと双剣、ハンマー、弓しかありませんでしたからね。

これは有難い。今更感もするが。

 

 

image

 

武器はチャージアックスが追加。スラッシュアックスより先に実装されるとは(^q^)

試しに軽く使ってみましたが、色々簡略化されて思ったより使いやすかった。

まぁNowの戦闘時間で盾強化とか一々やってられんもんな。

 

 

image

 

image

 

あとは冒頭の黒ディアのように亜種モンスターがストーリーに現れて、倒すといつでも低確率で出現するようになります。

本当に低確率なのであんまり期待は出来ませんが、今までイベント限定だったのがいつでも戦えると言うだけでも有難い事。

 

 

image

 

あとは★8モンスターの密度が前より上がっている気がする。

竜玉のかけらが前より集めやすくなりました。ドロップ率そのものも上がってるのか、アップデート以降平均して毎日1つ以上は取れてます。

1日1つとか革命的すぎる(^q^)

 

 

とまぁ、追加された要素としてはこんな所でしょうか。

全体的に遊びやすくなってて良いアップデートだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

黒ディア以外。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンGOもそうだけど、Nowのフレーバーは妙に味があって好き。

凄く面白いと言うほどでもないけど、何か安心して読んでいられる。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

MHの世界観に現代の文明が溶け込んでる感が好き。

前も書いたけど、この世界観でスマホゲーではなく、普通のMH作品があっても良いよなぁ。

 

 

image

 

image

 

ライトニングバトラー9-1で★9ジュラトドス撃破。

同格の武器で倒させてくれるなんて何ていい子なんだ(^q^)