タイトルの通り、ブルーベリー図鑑を完成させました。

 

スカーレットを持ってない自分としてはタケルライコ、ウガツホムラの入手が

とにかく難しく、無理かもなーと思ってたんですが、一応何とかなりました。

 

 

一応、と言うのはですね。先日ポケモンGOでラブトロスを数匹確保できたので、

もしかしたらそれで交換いけるんじゃね!?と思ってGTSで募集したんです。

まぁ秒で交換されたんですが…。

 

それでこちらに届いたタケルライコ、ウガツホムラと言うのが、

 

 

 

 

こちらになります。

届いた時点から一切手を加えてない状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう完全に黒じゃ~ん。

 

 

 

Lv100、ライコはひかえめでホムラはようき。

努力値はとくこうorこうげき252にすばやさ252。

最速ライコはともかく準速ライコはいらんだろ

 

両者とも全個体値おうかんで強化済み。

ライコのこうげきとホムラのとくこうはいらんだろ

 

 

親名も敢えて載せますが両方ともSHINYDENでした。典型的すぎるぅ~。

こんな育成済の伝説ポケモンをくれるなんていい人なんだなぁ~。

 

 

 

な訳ないだろぇ~!

 

 

 

 

 

 

…ラブトロス出す時はそこまで考えてなかったけど、

まぁ、そりゃこうなるか。

 

ちなみにこのタケルライコとウガツホムラ、恐らく同一構成と思われるものが

GTSに大量に預けられています。性格やLv、ボールまで同じのがずらっと。

 

 

GTSで正規の伝説ポケモンが入手出来る率は0と言って良い。

ちなみにラブトロスレイド開催前、GTSで交換したラブトロスが1体いたんですが

ポケモンHOMEに戻そうとしたらエラー10015が出ました。ワロス。

 

エラー10015:改造ポケモンを移動させようとした際に発生するエラー。

受け取った直後はバイオレットに移せたため、アップデートによって発生したものと思われる。

 

 

 

GTSの伝説ポケモン市場は闇市場と言う他ない。これはひどい。

正規っぽく見えても幾らでも偽装は出来るので期待はしない方が良いでしょう。

 

改造ツールとか作ってる人はその技術を

もっと別の所に活かせよと思わずにはいられない。

 

剣盾発売以降のUSMのフリー対戦とか、対戦中にアイテム使用、Z技連発とかすごかったからね。

ツール作る人も使う人も、労力・時間的コストをそんな所に割いててええんか?

まぁそんな奴の時間が幾らドブに捨てられようが別にええか。

 

 

 

 

ラブトロス支払いながら何も得られなかったでは馬鹿馬鹿し過ぎるので、

タケルライコ、ウガツホムラは図鑑埋めにだけ使わせてもらった。

図鑑さえ埋められれば十分。対戦に使うつもりは勿論ない。

 

 

 

 

あとはガラルヤドラン・ヤドキングの図鑑が埋まってなかったので

ガラナツのえだを集めて進化させて終了。

 

ガラナツのえだ集め、いざやろうと思うと地味にめんどい。

拾える場所が何故こんなにも限られているのか。

 

 

 

 

図鑑完成の報酬としてはあかしのおまもりがもらえます。

別にあかしにはこだわってないのでどうでもいいです。

 

 

 

 

相変わらず「なんと!」と言う発言からすかさず

「図鑑を作った企業からメッセージが届いております」と渡される賞状。

今知ったような素振りから、既に準備されてたものを

渡される流れにどうも茶番感を感じてしまう。

 

まぁゲームの都合上だから大目に見てくれと言う事でしょうが。

 

 

 

 

 

クラベル先生とシアノ先生のやり取りは中々好き。

だからこそメッセージの下りは整合性持たせて欲しかったよ。

そう言う所「ゲームだから」で済まさないで欲しいよ。

 

 

 

まぁ、とりあえず完成出来て良かったやね、うん。

本当に出来ないと思ってたから。

 

良かったと言う感想より改造への愚痴の方が多くなっているが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、現在最強フシギバナのレイドが開催されております。

3/6の朝9時まで開かれるそうです、

 

テラスタイプはじめん。くさ、どく、じめんの攻撃範囲はかなり広いです。

じめんの弱点と言えばくさ、みず、こおりですが、こおり以外はどちらも

フシギバナの攻撃で弱点を突かれてしまうと言うのが厄介。

幸い晴れウェザーボールは使ってきません。使わないと知った時は拍子抜けした。

 

 

 

 

最初は、最強ダイケンキレイドで使ってたウツボットを

とくぼう振りに変えて挑戦。

 

 

 

フシギバナの初手はにほんばれ、

 

 

 

からのせいちょう、

 

 

 

からのはなふぶきで全体攻撃。

晴れせいちょうまでは予想してたけどはなふぶきは考えてなかった(^q^)

まぁ、ちゃんとくさ対策してれば問題ないでしょうが。

 

フシギバナの隠れ特性はようりょくそなのですばやさが上昇してますが、

こちらのウツボットも同じ特性なので特に関係なし。

 

 

 

とりあえず先手クリアスモッグでせいちょうを無効化。

こっからはアシッドボムで弱体化させながら殴っていけば良いなー……

 

 

…と思っていたのですが。

 

 

 

…何かドわすれ積み始めたんだけど。

そんなん覚えるのかフシギバナ。

 

しかもこのドわすれ、普通の行動ターンで使用してきた。

と言う事はNPCのターンにも積めると言う事…。

 

 

 

……………(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で特殊技で倒すのは不可能と考えた方が良さそうです。

こう言うのおもんないからやめようや。な?

 

 

 

特殊技じゃ無理か~と思ってとりあえず

コライドン使ったりもしてみましたが、

 

 

 

やっぱりと言うか、せいちょう無効化できてないと攻撃が痛すぎる。

ドレインパンチの回復も間に合わなかったので断念。

 

 

 

と言う訳で物理型のウツボットを育て直しました。

かつてこんなにウツボットを重用したポケモン作品があっただろうか。

 

すばやさはフシギバナ抜き、とくぼうに252振って残りはこうげき。

性格はしんちょうにしました。

 

道具は、テラスタルするとくさ単タイプになる=ヘドロばくだんが抜群になり、

1発耐えるのが限度になる=こうごうせいだけじゃ回復が間に合わないので、

攻撃と回復が1ターンで両立出来るかいがらのすずに。

 

 

 

初手クリアスモッグはさっきと変わらず。

制限時間が少し減るとこちらのバフを無効化してくるので、

つるぎのまいは使わずリーフブレードで2回殴る。

 

 

 

だいちのちからでとくぼうが下がったら?

リセットしましょう。

 

 

 

 

 

 

大体リーフブレードで2回殴る頃には、フシギバナがバフ解除と

シールド展開をしてくるので、こうごうせいで耐えながら

つるぎのまいを3回積みます。

 

 

 

つるぎのまいを積み切ったらテラスタルしてリーフブレード。

 

 

 

3積みリーフブレードでシールド上からこのくらいのダメージ。

グラスフィールドの支援あってのものですが、かいがらのすずの

回復量が200くらいでした。対してヘドロばくだんのダメージが250前後。

実は赤字。

 

 

 

ですが、シールド破壊によるお手つきが良い感じに回ってきたので

そのまま体勢を立て直すことが出来ました。あとはしばくだけ。

 

 

 

 

 

ゲッチュ。

 

 

とまぁ勝てはしたのですが、今思えば攻略法としてかなり危うい。

何より大きかったのはテラスタルしたターンにだいちのちからで

攻撃されたと言う点。

 

あのターンにヘドロばくだんで攻撃されたら多分回復が間に合わなかった。

通常のウツボットに対してテラスだいちのちからと一致ヘドロばくだんは

ダメージが同じなので、どっちも飛んでくる可能性があります。

 

 

また、味方にオリーヴァがいたと言う点。

テラスタルしてシールドを割るまでにリーフブレード3発は必要、

なので抜群ヘドロばくだんを2発は耐える必要がある。

勿論、テラスターンにだいちのちからを引く前提の話。

 

さっきも言った通り、抜群ヘドロばくだんのダメージが250前後。

グラスフィールド下リーフブレードでのすず回復量が200くらい。

そしてウツボットのHPが301。

 

グラスフィールドでの回復を加味しても、多分乱数次第で落ちる。

勿論どくの追加効果を引いても落ちる。

 

 

 

 

…と言う訳で耐久力が全然足りていない。

こうげきよりHPに振るべきだったのかもしれない。

 

この構成だと、味方NPCにオリーヴァかサーナイト、ハラバリーのどれかは

多分必須。ニンフィアがムーンフォースでとくこうを下げてくれればそれでも

よかったのですが、ドわすれを積むせいででんこうせっかしか使いません。

なのでクソの役にも立ちはしません。

 

 

んー……まぁ、本当に運ゲーで勝ったような感じだなぁ。

ここん所こんな攻略ばっかだな自分(^q^)

 

 

 

「ゲーフリ」、見ているか!

貴様の望みどおりだ!

 

 

 

だがそれでも…

勝ったのは、我々だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、勝てばよかろうなのだ。うん。

 

 

ちなみにこの最強フシギバナ、こんな苦労せずとも

ふうせん持ちそうしょくヒスイヌメルゴンで

完封する事が出来る。

 

他、ぼうだんブリガロンなら攻撃を全ていまひとつに抑える事が可能。

ただし、どちらも特性を無効化されたターン用にまもるは必須。

 

 

 

 

 

 

…ウツボットなんかで攻略したの自分くらいじゃね?(^q^)